検索順位チェックツールGRC リファレンスマニュアル

[ファイル]−[レポート設定]

検索順位レポートに関する設定を行います。

出力対象は、メイン画面の項目リストで選択されている項目です。複数選択ができます。
画面に表示されている順番で出力されます。

このメニューを選ぶと、「レポート設定」ダイアログが表示されます。

以下の設定を行います。

「レポートのタイトル」
レポートのタイトルを設定します。
レポートのタイトルは、レポートの表紙(出力する場合)と、各ページのヘッダに表示されます。改行は表紙で反映され、ヘッダには反映されません。
初期状態で「検索順位レポート」と入力されています。
「レポート出力する期間(横軸)」
レポートを出力する期間を設定します。グラフの横軸です。
次の中から選択します。
「全期間」
「今月」
「先月」
「期間を指定(月)」
…  月単位で期間を設定します。
選択されていない場合、グレー表示で設定できません。
「期間を指定(月日)」
…  日付指定で期間を設定します。
選択されていない場合、グレー表示で設定できません。
「期間を指定(直近の範囲)」
…  期間の終わりとして先月末、今月末、今日までのいずれかを選択します。期間を1〜24ヶ月間の間で設定します。
選択されていない場合、グレー表示で設定できません。
初期設定は「全期間」です。
「レポート左側の順位表の設定」
レポート左側に表示される順位表の表示期間を設定します。
次の中から選択します。
「直近およそ1ヶ月分の値を出力」
「表示期間内から均等におよそ30日分」
初期設定は「表示期間内から均等におよそ30日分」です。
「グラフオプション」
グラフに関する以下の設定を行います。
「グラフのライン上に値を表示する」
グラフのライン上に値を表示するかどうかを設定します。
初期設定で有効です。
「グラフのラインにマーカーを付ける」
グラフのラインにマーカーを付けるかどうかを設定します。
初期設定で有効です。
「レポート出力する検索エンジン」
出力する検索エンジンを設定します。
次の中から選択します。複数選択ができます。
「Yahoo」
「Google」
「Bing」
順位チェックが行なわれていない検索エンジンは、グレー表示で設定できません。
順位チェックを行う検索エンジンの設定については、[検索設定]−[順位チェック対象検索エンジン] をご参照ください。
初期設定で全てが有効です。
「検索順位の出力範囲(縦軸)」
検索順位の出力範囲を設定します。グラフの縦軸です。
次の中から選択します。
「順位チェック範囲に同じ」
…  [検索設定]−[順位チェック範囲] で設定されている範囲を出力範囲にします。
「範囲を指定する」
…  ドロップダウンリストで、10/20/50/100位までのいずれかを選択します。
「適切な表示範囲を自動決定する」
初期設定は「適切な表示範囲を自動決定する」です。
「出力ページオプション」
出力するページを設定します。
「表紙を出力する」
表紙を出力するかどうかを設定します。
表紙には「レポートのタイトル」「出力する期間」が表示されます。
初期設定は無効です。
「目次を出力する」
目次を出力するかどうかを設定します。
目次には、検索語と、その検索語のグラフのページ番号が表示されます。
初期設定は無効です。
「サイトメモを出力する」
サイトメモを出力するかどうかを設定します。
出力する場合、その詳細を「詳細」ボタンで設定します。
「詳細」ボタンについては、「サイトメモ出力設定」をご参照ください。
初期設定は無効です。
「出力データオプション」
出力するデータを設定します。
「『サイト名』を出力する」
「サイト名」を出力するかどうかを設定します。
初期設定で有効です。
「『URL』を出力する」
「URL」を出力するかどうかを設定します。
初期設定で有効です。
「『最高・最低・平均』を出力する」
「最高・最低・平均」を出力するかどうかを設定します。
初期設定は無効です。
「『ランクインページ』を出力する」
「ランクインページ」を出力するかどうかを設定します。
初期設定は無効です。
「メモ欄(項目メモ)を出力する」
メモ欄を出力するかどうかを設定します。
メモ欄には、項目メモを出力することができます。
出力する場合、その詳細を「詳細」ボタンで設定します。
「詳細」ボタンについては、「メモ欄出力設定」をご参照ください。
初期設定は無効です。

設定をして、「プレビュー」ボタンをクリックします。
レポートのプレビューを確認できます。

「印刷」ボタンをクリックすると、「印刷」ダイアログが表示されます。
プリンター名、印刷範囲、印刷部数を確認のうえ、「OK」ボタンをクリックします。
検索順位レポートが印刷されます。

「閉じる」ボタンをクリックすると、「レポート設定」ダイアログが閉じます。
設定内容は保存されます。


レポートをPDFファイルに保存するには

作成したレポートをPDF化して、ファイル保存することができます。

Windows 10の場合は、標準でPDFファイルを作成できる機能が搭載されています。
印刷メニューで、印刷するプリンターを「Print as a PDF」に指定します。
印刷を実行すると、PDFファイルが保存されます。

その他Windowsの場合は、PDF化ソフトを利用します。
無料のPDF化ソフトがありますので、調べてみてください。