検索順位チェックツールGRC リファレンスマニュアル

[編集]−[調査項目の追加]−[インデックス数項目]

インデックス数項目を追加します。
インデックス数項目とは、特定のサイトのインデックス数を調査、記録する項目です。

ウェブページが検索エンジンの検索対象になることを「インデックスされる」といいます。
インデックス数とは、そのサイトの検索対象になっているページ数という意味です。

インデックス数を調査するURLが登録されている項目を、メイン画面の項目リストで選択して、このメニューを選びます。項目は複数選択ができます。
指定したサイトURLのインデックス数項目が追加されます。

インデックス数項目の「検索語」列には、「(インデックス数)」と表示されます。
検索エンジンでsite:構文検索を行ったときのヒット件数をインデックス数としています。この方法で取得できるインデックス数は、現在、検索エンジン側の仕様で、実際のインデックス数よりも小さな値になっています。参考情報としてご利用ください。
スマートフォンのGoogle検索結果ページには検索ヒット件数が表示されないため、インデックス数を知ることができません。そこで、GRCモバイルのインデックス数項目では、便宜的に、site:構文検索を行ったときの検索結果1ページ目に表示されたページの数をインデックス数としています。2ページ目以降の検索結果ページがある場合は、10件以上という意味で、「10+」と表示します。