検索順位チェックツールGRC リファレンスマニュアル

[オプション]−[アラートメール]

順位チェック完了時に、アラート設定した項目のアラート状況を、メールで通知します。
アラートにマッチしている項目、および、アラート状態が変化した項目の一覧を、メールで送信します。
順位チェックの完了をメールで通知する機能としても利用できます。

このメニューを選ぶと、「アラートメール」ダイアログが表示されます。

以下の設定を行います。

「項目のアラート状況をメールで通知する」
項目のアラート状況をメールで通知するかどうかを設定します。
通知する内容を次の中から選択します。
「アラート状況が変化した項目」
「アラート状況が変化した項目+アラートにマッチしている項目」
初期設定は「アラート状況が変化した項目+アラートにマッチしている項目」です。
「メールアドレス」
通知先のメールアドレスを入力します。
複数のメールアドレスを入力することはできません。
「メールサーバー設定」
メールの送信元について、以下の設定を行います。
「SMTPサーバー」
メール送信に使用するSMTPサーバーのホスト名またはIPアドレスを入力します。
SSL/TLS通信が必要なサーバーには対応していません。
※ gmailのSMTPサーバーは使用できません。
「ポート番号」
メール送信に使用するポート番号を設定します。
次の中から選択します。
「25」
「587」
「指定」
…  任意のポート番号を入力します。
初期設定は「25」です。
「メールアドレス」
メールの送信元のメールアドレスを入力します。
「メール送信時に認証が必要」
メール送信時に認証が必要かどうかを設定します。
必要な場合、以下の設定を行います。
「アカウント名」
「パスワード」
「メール送信テスト」
設定に問題がないかどうか、メールの送信テストを行います。
上記で初期設定の記載が無いものは、すべて無効または空欄です。
「項目のアラート状況をメールで通知する」が無効の場合、グレー表示で各オプションを設定することができません。

設定をして、接続テストを行います。
接続テストで問題がないことを確認して、「OK」ボタンをクリックします。
以降、その日の最初の順位チェック完了時に、アラートメールが送信されます。

有効の場合、アラートにマッチしている項目が無い場合も、メールが送信されます。
項目のアラート設定については、[編集]−[項目のアラート設定] をご参照ください。
SMTPサーバーなどの設定につきましてご不明な点は、ご利用されているメールプロバイダにお問い合わせください。メール送信の設定方法について、個別のサポートは行っておりません。