検索順位チェックツールGRC 操作ガイド

自サイトと競合サイトの広告順位の履歴を記録する

GRCでは、自サイトや競合サイトの広告順位の調査、履歴の記録を行うことができます。

広告追跡項目を追加する - 操作手順
  1. 調査するサイトURL、検索語を持つ項目を選択します。
  2. [編集]−[調査項目の追加]−[広告追跡項目] を選びます。

広告追跡項目は、自サイトの広告順位を記録するだけでなく、その検索語で表示される全ての広告の広告順位を記録していきます。

競合サイトの広告順位履歴を見る - 操作手順
  1. 広告追跡項目を選択します。
  2. [ブラウズ]−[広告追跡 詳細グラフ] を選びます。

広告追跡項目の詳細グラフが、別ウインドウで表示されます。このウインドウを「広告追跡項目の詳細ウインドウ」といいます。

同じ検索語に広告を出稿しているサイトは、ビジネスにおける競合である可能性が高いです。
どのような競合サイトが存在しているのかチェックしたいときや、新しく参入してくるサイトを監視したいときにこの機能が役に立ちます。

広告数、広告順位を表示する列は初期状態では非表示になっています。
「広告数」列「広告順位」列を表示する手順については、「広告数、広告順位を調査する」をご参照ください。
広告追跡項目の詳細ウインドウで動作するメニューについては、上位追跡/広告追跡メニューリファレンス をご参照ください。