検索順位チェックツールGRC 操作ガイド

新しい競合サイトを監視する、注目する競合サイトにマークを付ける

上位100追跡項目および広告追跡項目では、競合サイトの日々の順位を記録していきます。
その詳細ウインドウでは、それぞれの競合サイトにマークを付け、黒・青・赤・緑といった色分けができます。
気になるサイトにはマークを付けておくことで追跡が簡単になります。
マークを設定するには、上位100追跡項目または広告追跡項目の詳細ウインドウで、マークを付けるサイトを選択して、[編集]−[サイトのマーク設定]−[(各色)] を選びます。
右クリックのポップアップメニューからも選ぶことができます。

特に広告追跡項目では、新しい競合サイトの監視や、注目する競合サイトの追跡に、この機能が便利です。
ネット上の多くの新しいサービスは、集客のために検索エンジン広告を利用しています。
広告追跡項目の詳細ウインドウでこのマーク機能を利用し、強敵、様子見、問題なし、などと競合サイトに意味付けをしていくことができます。
マークが付いていない競合サイトは未確認のサイトとなります。

アラート機能と組み合わせることで、マークが付いていない未確認のサイトが出現したことを迅速にキャッチすることができます。
[編集]−[項目のアラート設定] で、上位100追跡項目と広告追跡項目について、「上位○位以内にマークの無いサイトがある」のアラートを設定します。
「上位○位以内にマークの無いサイトがある」にマッチしているとき、項目の「アラート」列に「!」と表示されます。

競合サイトに遅れをとらないよう、マークとアラートをご活用ください。