検索順位チェックツールGRC 操作ガイド

サイト名を変更する

登録したサイト名は後で変更することができます。
項目1つだけの変更、指定のサイト名を別のものに変更、一部の項目のサイト名を変更など、用途に応じてメニューをお選びください。

指定の項目1つのみサイト名を変更する
[編集]−[項目編集] で、選択している項目のサイト名を変更することができます。複数の項目を選択することはできません。
変更した項目と同じサイト名の項目がほかにもあるとき、その項目のサイト名も変更するかどうかを確認するメッセージが表示されます。
選択した項目一つだけを変更する場合には「いいえ」ボタンをクリックします。
指定のサイト名を別のサイト名に変更する

指定のサイト名を一括して変更する場合、次の方法があります。

[編集]−[項目編集] で、選択している項目のサイト名を変更する場合に、同じサイト名の項目がほかにもあるとき、その項目のサイト名も変更するかどうかを確認するメッセージが表示されます。「はい」ボタンをクリックすると、指定のサイト名の項目全てのサイト名が変更されます。

[編集]−[その他の編集機能]−[サイト名の一括変更] で、現在登録されているサイト名のリストから、変更するサイト名を選択して一括変更することができます。
複数のサイト名を変更する場合には、こちらの機能が便利です。

複数の異なるサイト名を、同じサイト名に統一する

複数の異なるサイト名を、同じサイト名に統一して変更する場合、次の方法があります。

[編集]−[その他の編集機能]−[サイト名の一括変更] で、現在登録されているサイト名のリストから、統一したいサイト名を選択し、同じサイト名に変更します。統一したいサイト名が複数ある場合には、この操作を繰り返します。

[編集]−[その他の編集機能]−[選択項目のサイト名一括変更] で、異なるサイト名の項目を複数選択し、1つのサイト名に統一して変更することができます。

既存のサイト名に統合することもできます。

同じサイト名の項目のうち、一部の項目を別のサイト名に変更する
[編集]−[その他の編集機能]−[選択項目のサイト名一括変更] で、同じサイト名の項目のうち、一部の項目を選択し、別のサイト名に変更することができます。
たとえば、2つのサイト名の項目それぞれの一部を分割して、3つ目のサイト名に変更するなどができます。