検索順位チェックツールGRC 操作ガイド

新たな競合サイトをキャッチする

上位追跡項目のマーク機能と、アラート機能を組み合わせることで、未確認のサイトが出現したことを迅速にキャッチすることができます。

1. 確認済みサイトにマークを設定する

新たなサイトの出現をキャッチするために、上位追跡項目の詳細ウインドウで、確認したサイトにマークを付けておきます。

サイトにマークを設定する - 操作手順
  1. 上位追跡項目の詳細ウインドウで、マークを設定したいサイトを選択します。複数選択ができます。
  2. 上位追跡/広告追跡 [編集]−[サイトのマーク設定]−[(各色)] を選びます。
    または、次の操作でも同じ動作になります。
    ・ サイトの右クリックメニュー [マーク]−[(各色)]
    ・ サイトの「レ」列の右クリックメニュー [(各色)]

マークが付いていない未確認のサイトは、新たな競合サイトの可能性があります。

2. マークの無いサイトを監視するアラートを設定する

マークの無いサイトを監視するアラートを、メイン画面の項目リストで上位100追跡項目に設定します。
設定した検索順位の範囲内にマークの無いサイトがあるとき、その上位100追跡項目の「アラート」列に「!」と表示されます。

上位追跡項目にアラートを設定する - 操作手順
  1. アラートを設定したい上位100追跡項目を選択します。複数選択ができます。
  2. [編集]−[項目のアラート設定] を選択します。
  3. 「上位100追跡項目、広告追跡項目のアラート」の「上位□位以内にマークの無いサイトがある」にチェックを付けます。
  4. 「上位□位以内」に検索順位を入力します。
  5. 「OK」ボタンをクリックします。