よくあるご質問

ライセンスとデータを新しいPCに移動する手順を教えてください。

次の手順で、GRCのライセンスとデータを新しいPCに移行することができます。

1. 引越しデータファイルの保存
元のGRCのメニュー [ファイル]−[データの引越し]−[(他のPCへ)エクスポート] で、引越しデータファイルを保存します。
保存した引越しデータファイルを新しいPCにコピーします。もしくは、新しいPCからもアクセスが可能な共有フォルダに格納してください。
2. GRCのインストール
新しいPCに最新版のGRCをインストールします。
GRCのダウンロード / GRCモバイルのダウンロード / GRC-Wのダウンロード
3. ライセンスの移動
GRCのメニュー [ヘルプ]−[ライセンス登録] で、元のGRCで利用されていたライセンスキーを入力します。メッセージに従って、ライセンスの移動手続きを行ってください。
元のGRCで利用していたライセンスキーは、元のGRCのメニュー [ヘルプ]−[ライセンス登録] でご確認いただけます。
無料版をご利用の場合は、ライセンスの移動は不要です。
4. データの移行
ライセンス情報を除く全てのデータを新しいPCに移行します。
新しいPCのGRCのメニュー [ファイル]−[データの引越し]−[(他のPCから)インポート] で、元のGRCで保存した引越しデータファイルを読み込みます。
ライセンスの移動により、自動的に元のPCのGRCはご利用いただけない状態になります。元のGRCのデータはそのまま残りますが、元のPCでデータを閲覧することはできません。
元のPCのGRCを削除する必要はありませんが、削除したい場合は、Q&A「GRCをPCから削除するには?」をご参照ください。
直接プログラムファイルやデータフォルダをコピーする方法での移動は、ときにプログラムが正しく動かない原因となりますので、必ず [ファイル]−[データの引越し]−[(他のPCへ)エクスポート] 機能を利用してください。
元のPCにライセンスを戻す操作については、5回までという制限があります。別のPCにライセンスを移動する操作については、回数に制限はありません。
Windowsの再セットアップまたはアップグレードによって元のデータが初期化される場合には、Q&A「Windowsの再セットアップを行ないます。データを引き継ぐ手順を教えてください」を、ご利用のPCが破損した場合には、Q&A「PCが壊れてしまいました。GRCのデータの復旧手順を教えてください」をご参照ください。