よくあるご質問

ライセンスとデータを新しいPCに移動する手順を教えてください。

次の手順でGRCのライセンスとデータを新しいPCに移転することができます。

1. GRCのインストール
新しいPCに最新版のGRCをインストールしてください。
GRCのダウンロード / GRCモバイルのダウンロード / GRC-Wのダウンロード
2. ライセンスの移行
GRCのメニュー [ヘルプ]-[ライセンス登録] より、元のGRCで利用されていたライセンスキーを入力してください。 元のGRCで利用していたライセンスキーは、元のGRCのメニュー [ヘルプ]-[ライセンス登録] でご確認いただけます。 (無料版をご利用の場合は、ライセンスの移動は不要です。)
3. データの移行
次の手順で、ライセンス情報を除く全てのデータを新しいPCに移すことができます。
 1. 元のPCのGRCで [ファイル]-[データの引越し]-[(他のPCへ)エクスポート] よりファイルを保存
 2. 保存したファイルを新しいPCにコピー
 3. 新しいPCで [ファイル]-[データの引越し]-[(他のPCから)インポート] よりファイルを読み込む
注意点など
ライセンスの移動により、自動的に元のPCのGRCはご利用いただけない状態になります。 元のGRCのデータはそのまま残りますが、元のPCでデータを閲覧することはできません。
古いPCのGRCをアンインストールする必要はありませんが、アンインストールしたい場合は、 Windowsのコントロールパネルからプログラムのアンインストール行ってください。
直接プログラムファイルやデータフォルダをコピーする方法での移転は、 ときにプログラムが正しく動かない原因となりますので、 必ず [ファイル]-[データの引越し] 機能を利用してください。
OSの再インストールを行う場合など、元になるデータが削除される場合は、念のため事前に [ファイル]-[データの引越し]-[(他のPCから)インポート] にて出力したファイルを読み込むテストを行ってください。