よくあるご質問

一部の項目で、順位チェックがエラーになります。

順位チェックでエラーが発生した項目は「ステータス」の列に「ERR」と表示されます。

ERR(busy)
GRCのステータスの列に「ERR(busy)」と表示された場合は、サーバーが混雑しているなど、 検索エンジンが一時的に利用できない状態になっていて、順位が取得できなかったことを意味してします。 このエラーに対しては自動的に再試行を行ないますが、再試行しても改善されない場合に、ERR(busy) となります。 しばらく経ってからGRCのメニュー [実行]-[エラー項目の順位再チェック] を行なうと順位が取得できることが多いです。
ERR(inet)
ステータスの列に「ERR(inet)」と表示された場合は、なんらかの理由でインターネット接続に失敗し、順位が取得できなかったことを意味してします。 このエラーに対しては自動的に再試行を行ないますが、再試行しても改善されない場合に、ERR(inet) となります。 しばらく経ってからGRCのメニュー [実行]-[エラー項目の順位再チェック] を行なうと順位が取得できることが多いです。
ERR
ステータスの列に「ERR」と表示された場合は、GRCが取得した検索結果ページが、GRCが認識できない形式のものだったことを意味しています。 主に検索エンジン側の検索結果ページの仕様変更によって発生します。 多数の項目でこのエラーが発生した場合は、検索エンジン側の大きな仕様変更が疑われます。 「多数の項目で、順位チェックがエラーになります」をご参照ください。 一部の項目のみでこのエラーが継続して発生する場合は、メールにてお問い合わせください。

この他のERRが表示された場合は、GRCの不具合、あるいは検索エンジン側の仕様変更の可能性があります。 1〜2日ほど様子をみていただいても改善されない場合は、メールにてお問い合わせください。 その際はGRCのステータスの列に表示されているERRの内容をお知らせください。