よくあるご質問

ERR(busy) / ERR(inet) / ERR が表示されます。

順位チェックでエラーが発生した項目は「ステータス」列に「ERR」と表示されます。

・ERR(busy)
項目の「ステータス」列に「ERR(busy)」と表示された場合は、サーバーが混雑しているなど、検索エンジンが一時的に利用できない状態になっていて、検索順位が取得できなかったことを意味しています。
このエラーに対しては自動的に再試行を行ないますが、再試行しても改善されない場合に、ERR(busy) となります。
しばらく経ってから [実行]−[エラー項目の順位再チェック] を行なっていただくと検索順位を取得できることがあります。
・ERR(inet)
項目の「ステータス」列に「ERR(inet)」と表示された場合は、なんらかの理由でインターネット接続に失敗し、検索順位が取得できなかったことを意味しています。
このエラーに対しては自動的に再試行を行ないますが、再試行しても改善されない場合に、ERR(inet) となります。
しばらく経ってから [実行]−[エラー項目の順位再チェック] を行なっていただくと検索順位を取得できることがあります。
・ERR
項目の「ステータス」列に「ERR」と表示された場合は、GRCが取得した検索結果ページが、GRCが認識できない形式のものだったことを意味しています。
主に検索エンジン側の検索結果ページの仕様変更によって発生します。
多数の項目でこのエラーが発生した場合は、検索エンジン側の大きな仕様変更が疑われます。詳細については、Q&A「多数の項目で、順位チェックがエラーになります」をご参照ください。
一部の項目のみでこのエラーが継続して発生する場合は、メールにてお問い合わせください

その他のERRが表示された場合は、GRCの不具合、あるいは検索エンジン側の仕様変更の可能性があります。1〜2日ほど様子をみていただいても改善されない場合は、項目の「ステータス」列に表示されているERRの内容と合わせて、メールにてお問い合わせください