よくあるご質問

Windowsの再セットアップを行ないます。データを引き継ぐ手順を教えてください。

Windowsの再セットアップまたはアップグレードによってデータが初期化される場合は、次の手順でライセンスとデータを引き継ぐことができます。(Windowsのアップグレードの場合は、ライセンスとデータが全て自動的に引き継がれることもあります。)

1.ライセンスキーの保管
[ヘルプ]−[ライセンス登録] でご利用中のライセンスキーが画面に表示されます。
ご利用中のライセンスキーをコピー&ペーストでテキストファイルに保存するなどして、保管してください。
ライセンスキーを無くさないようご注意ください。
2.引越しデータファイル保存
[ファイル]−[データの引越し]−[(他のPCへ)エクスポート] で、引越しデータファイルを保存します。
念のため、保存した引越しデータファイルを、[ファイル]−[データの引越し]−[(他のPCから)インポート] で読み込むテストを行なってください。
3.引っ越しデータファイルをコピー保存
引越しデータファイルを確実に保存しておくため、他のドライブ、PC等にコピーしておきます。データの初期化で、引越しデータファイルが失われないようにします。
4.Windowsの再セットアップ(アップグレード)
Windowsの再セットアップ、もしくは、アップグレードを行ないます。
WindowsのアップグレードでGRCが自動的に引き継がれた場合は、以下の手続きは不要です。

5. GRCのインストール
最新版のGRCをインストールします。
GRCのダウンロード / GRCモバイルのダウンロード / GRC-Wのダウンロード
6. ライセンスの再登録
[ヘルプ]−[ライセンス登録] で、ライセンスキーを入力します。
7. データの移行
[ファイル]−[データの引越し]−[(他のPCから)インポート] で、引越しデータファイルを読み込みます。