よくあるご質問

PCが壊れてしまいました。GRCのデータの復旧手順を教えてください。

GRCのデータのバックアップがある場合は、バックアップからデータを復旧することができます。 バックアップからのデータ復旧方法は、 「データのバックアップ方法を教えてください」をご参照ください。

バックアップファイルが無い場合は、HDD内にGRCのデータフォルダが残っており、アクセス可能でしたら、 データの復旧ができます。手順は次の通りです。

  1. HDD内から、GRCのデータフォルダを探してください。GRCのデータフォルダは、通常、次の位置にあります。 (以下は元の場所のパスになります。状況によってパスが変わることがあります。)
    Windows 10 / 8.1 / 8 / 7 / Vista の場合 :
      C:¥Users¥(ユーザー名)¥AppData¥Roaming¥Shellware¥GRC¥user_data
    Windos XP / 2000 の場合 :
      C:¥Documents and Settings¥(ユーザー名)¥Application Data¥Shellware¥GRC¥user_data
    (ユーザー名) の部分は、GRCを利用していたWindowsアカウント名です。 「GRC」の部分はソフトウェア名です。 「AppData」または「Application Data」フォルダは、Windowsの標準フォルダですが、 通常、隠しフォルダになっておりますので、ご注意ください。
  2. GRCを起動していただきまして、GRCのメニューより [ヘルプ]-[データフォルダ] を選択してください。 表示された画面にある「データフォルダのインポート」ボタンをクリックしてください。 上記データフォルダの場所を入力していただき、インポートを実行してください。

以上の操作でデータを復旧できます。

GRCのライセンスについては、上記の手順では復旧できません。 GRCのメニュー [ヘルプ]-[ライセンス登録] より、ご利用中のライセンスキーをご入力ください。 なお、ライセンスキーを紛失してしまわれました場合は、誠に恐れ入りますが、再度ご購入が必要となってしまいます。 Q&A「ライセンスキーを忘れてしまいました。再発行してください」もご参照ください。