よくあるご質問

複数のGRCの順位チェック結果が異なります。

複数のGRCで、同じURL、検索語の順位チェック結果にずれが生じる場合、次のような要因が考えられます。

・アクセスしたサーバーの違い(順位の揺れ)
・検索結果が特定地域にカスタマイズされている
順位チェックを行なったタイミングの違いによって順位が変わっている可能性があります。
あるいは、異なる地域のGRCで結果が異なるという場合は、検索結果が特定地域にカスタマイズされている可能性があります。
詳細については、「GRCに表示される検索順位が、ブラウザで検索して確認したものと違います」の「1. アクセスしたサーバーの違い(順位の揺れ)」および「7. 検索結果が特定地域にカスタマイズされている」をご参照ください。
・GRCのバージョンが異なっている
検索エンジン側の仕様変更の影響などにより、ソフトウェアのバージョンが異なりますと、順位チェック結果が変わる可能性があります。
[ヘルプ]−[バージョン情報] で、バージョンが異なっていないかをご確認ください。
[ヘルプ]−[最新版にアップデート] で、最新版のGRCにアップデートをすることができます。
・設定内容が異なっている
[検索設定] メニューのうち、次のメニューで、設定内容が異なっている場合、順位チェック結果が変わる可能性があります。
[検索設定]−[順位チェック対象検索エンジン]
[検索設定]−[順位チェック範囲]
[検索設定]−[検索対象言語]
[検索設定]−[URLのwwwの有無を無視]
[検索設定]−[URLのhttpとhttpsの違いを無視]
設定内容が一致しているかをご確認ください。

このような要因による順位の違いはGRCの不具合ではありません。
GRCの取得した検索結果ページを確認する方法については、「順位チェックの元になった検索結果ページを確認するには?」をご参照ください。