よくあるご質問

ERR(12029) / ERR(12031) / ERR(12157) が表示されます。

ステータスの列に ERR(12029) あるいは ERR(12031) ERR(12157) という表示がされました場合、 SSL通信ができないために順位チェックに失敗している可能性があります。

試みに、Windows付属のブラウザ 「Internet Explorer」 で、次のURLを開いてみてください。

 Googleトップページ (SSL)
 https://www.google.co.jp/

 Yahoo検索結果ページ (SSL)
 https://search.yahoo.co.jp/search?p=test

もし「Internet Explorer」で上記ページにアクセスできない場合は、GRCもGoogleやYahooにアクセスすることができず、エラーになってしまいます。 その場合、「Internet Explorer」で上記ページにアクセスできるようにすることで、GRCも正常に動作するようになります。

例えば、Internet Explorer の「インターネットオプション」「詳細設定」の次のオプションを有効にすることによって、問題が解消することがあります。
 TLS 1.0
 TLS 1.1
 TLS 1.2
まずはこれらオプションを有効にすることをお試しください。

あるいは、Internet Explorerを最新版にアップデートすることでエラーが改善することがあります。

もし Windows 2000 あるいは Windows XP など、古いWindowsでエラーが発生していて、 設定を変更するなどしても上記のSSLページにアクセスすることができない場合は、 その環境でGRCをご利用いただくことは難しいかも知れません。 (GRCの対応OSは、Windows Vista以降です。) その場合はGRCの利用環境の変更をご検討ください。