よくあるご質問

YahooとGoogleの検索順位にずれがあります。

YahooはGoogleのシステムを使用しており、Yahoo独自の微調整によって多少のずれは生じますが、基本的にはGoogleと同じような検索結果となります。

にもかかわらずYahooとGoogleの検索順位にずれがある場合、常時発生している順位の揺れが原因である可能性があります。
同じ検索エンジン、同じ検索語であっても、検索するタイミングによって順位に大きなずれが生じることがあります。それが、YahooとGoogleの順位のずれとなっているのかもしれません。

検索順位の揺れにつきましては、Q&A「GRCに表示される検索順位が、ブラウザで検索して確認したものと違います」に記載の「1. アクセスしたサーバーの違い(順位の揺れ)」をご参照ください。

また、順位チェックの際にGRCが取得した検索結果ページをブラウザで表示して、内容をご確認いただくことができます。実際に検索結果ページのその順位に調査対象のURLが表示されています場合は、GRCの動作としましては正常です。Q&A「順位チェックの元になった検索結果ページを確認するには?」をご参照ください。