よくあるご質問

指定時刻に順位チェックが実行されません。

[実行]−[指定時刻に順位チェック実行] で、指定した時刻に順位チェックが実行されない場合、次のような要因が考えられます。

・[実行]−[指定時刻に順位チェック実行] が無効になっていませんか?
[実行]−[指定時刻に順位チェック実行] で、「指定時刻に順位チェックを開始する」 が有効になっていることをご確認ください。
有効の場合、メニューにチェックマークが表示されます。
・PCの電源がオフになっていませんか?
指定時刻にPCの電源がオンになっている必要があります。
GRCには、指定時刻にPCの電源をオンにする機能はありません。
・PCがスリープ/スタンバイなどの状態になっていませんか?
指定時刻にPCがスリープ/スタンバイなどの状態になっていない必要があります。
スクリーンセーバーは起動していても問題ありません。
・Windowsユーザーアカウントからログアウトしていませんか?
指定時刻にWindowsユーザーアカウントにログインしている必要があります。
GRCは1つのWindowsユーザーアカウントでのみ利用が可能となっています。
・GRCを終了していませんか?
指定時刻にGRCが起動している必要があります。
GRCを指定時刻に起動する機能はありません。
・タスクスケジューラを利用していませんか?
Windowsのタスクスケジューラを利用してGRCを起動した場合、正しく動作しないことがあります。
タスクスケジューラによるGRCの起動はしないでください。
・順位チェックが実行中ではありませんか?
指定時刻にすでに順位チェックが実行中の場合、指定時刻での順位チェック開始はキャンセルされます。
指定時刻に実行中だった順位チェックの完了後に、改めて順位チェックが開始されることはありません。
例えば、登録されている項目データ数が多く、順位チェックに時間を要しているために指定時刻になっても順位チェックが終わっていない場合、指定時刻での順位チェックは実行されませんので、ご注意ください。
その場合には、[編集]−[項目削除] で、項目数を減らしていただくか、[編集]−[項目のチェック頻度設定] で、1日の順位チェック対象項目数を調整いただくことをご検討ください。
・順位チェックが実行済みではありませんか?
指定時刻にすでにその日の順位チェックが実行済みの場合、指定時刻での順位チェックは行われません。
順位チェックは、基本的に、1日1回です。[実行]−[指定時刻に順位チェック実行] で、その日2回目の順位チェックは行われません。
・順位チェック開始後に、中断していませんか?
指定時刻に順位チェックを開始した後、順位チェック実行中に、次のような状態になった場合は、その時点で順位チェックが中断されます。
・PCの電源がオフになる
・PCがスリープ/スタンバイ状態になる
・Windowsユーザーアカウントからログアウトする
・GRCが終了する