よくあるご質問

「メモリ不足です」と表示されます。

「メモリ不足です」と表示された場合は、GRCがメモリの確保に失敗したことを意味しています。
次のエラーメッセージが表示されます。

メモリ不足です。
Size: 〜 (〜 MB)
App-Used: 〜 MB
PC-Used: 〜 MB (〜 %)
PC-Memory: 〜 MB

「Size」は、確保しようとして失敗したメモリの大きさです。
「App-Used」は、GRCのメモリ使用量です。
「PC-Used」は、PC全体のメモリ使用量と使用割合です。
「PC-Memory」は、PC全体のメモリ量です。
PC全体のメモリ量に対するGRCのメモリ使用量の割合で、メモリ不足の要因がGRCにあるかどうかを判断することができます。

・GRCのメモリ使用量が大きい場合

GRC自体はメモリを多く必要とするソフトウェアではありませんが、登録されている項目数が多量になりますと、メモリを圧迫する要因になります。
GRCのメモリ使用割合が大きい場合は、多量の項目データがメモリ不足の要因になっています。
申し訳ございません。

その場合は、項目を減らしていただくか、PCの搭載メモリを増やしていただくことをご検討ください。
GRCは32ビットアプリケーションのため、メモリ使用量は最大でも4GBまでになります。
詳細については、Q&A「GRCが使用するメモリ量と、PCの推奨スペックを教えてください。」をご参照ください。

・GRCのメモリ使用量が小さい場合
GRCのメモリ使用割合が小さい場合でも、GRC以外のアプリケーションによってPCがメモリ不足になっていると、GRCの動作に影響があります。
GRC以外に、多くのメモリを使用するアプリケーションが動作していないかをご確認ください。
GRC以外のアプリケーションが原因の場合は、GRC側で改善はできません。申し訳ございません。
GRCと、多くのメモリを使用するGRC以外のアプリケーションの併用をしないようにしてください。