よくあるご質問

Windowsで文字化けしてしまいます。

Windowsのシステムロケールが日本語になっていないことが原因の可能性があります。
その場合は、システムロケールを日本語に変更することで文字化けが解消されます。

GRCはシステムロケールが日本語になっていることを前提に作成されているため、日本語以外のシステムロケールでは文字化けが発生してしまい、ご利用いただくことができません。申し訳ございません。

システムロケールの確認、変更をする方法は、Windowsのバージョンにより異なります。
インターネット検索などで、ご確認ください。
Windows 10以降の場合は、システムロケールの変更で表示される「地域の設定」ダイアログのオプション「ベータ:ワールドワイド言語サポートでUnicode UTF-8 を使用」を無効にする必要があります。

稀に、Windowsの不具合で、システムロケールが日本語になっているのに文字化けが発生するケースがあります。その場合は、システムロケールを別の言語に変更してから日本語に戻すことで、問題が解消されることがあります。次の手順をお試しください。

  1. システムロケールを「英語(米国)」に変更し、PCを再起動します。
  2. システムロケールを「日本語(日本)」に戻して、PCを再起動します。