検索順位チェックツールGRC リファレンスマニュアル

[編集]−[調査項目の追加]−[サイトスコア項目]

サイトスコア項目を追加します。

サイトスコア項目は、サイト全体の検索順位をスコア化(点数化)します。
サイトのウェブ上での露出度、アピール度、あるいはそのサイトの強さを測る指標になります。
「サイト全体の強さ」の日々の変化を確認することができます。

「サイトスコア」はGRC独自の用語です。
一般的には「ファインダビリティスコア」といわれるものが近いです。

調査するサイト名の項目を、メイン画面の項目リストで選択して、このメニューを選びます。
「サイトスコア項目を追加」ダイアログが表示されます。

以下の設定を行います。

「対象」
選択されている項目のサイト名が表示されます。
ここに表示されたサイト名の全ての検索順位項目が、サイトスコア項目の計算対象になります。
「スコア計算方法」

サイトスコアは次のように計算します。
 1. 対象のサイト名の全ての検索順位項目について、指定の方法でスコアを求め、合算します
 2. 合算したスコアの、満点に対する割合を求めます
式で書くと次のようになります。
 サイトスコア=(検索順位スコアの合計)÷(検索順位スコアの満点時の点数)×100 (%)
検索順位スコアの計算方法は、「1位10点〜10位1点」のように上位を高得点にするもの、「〇位まで各1点」とするものがあります。

追加するサイトスコア項目を、次のスコア計算方法の中から選択します。複数選択ができます。

「サイトスコア 10」 …  1位10点、2位9点〜10位1点で計算します。
「サイトスコア 20」 …  1位20点、2位19点〜20位1点で計算します。
「サイトスコア 30」 …  1位30点、2位29点〜30位1点で計算します。
「サイトスコア 50」 …  1位50点、2位49点〜50位1点で計算します。
「サイトスコア ○」の計算方法では、サイトスコアはその順位範囲における平均順位に似た指標となります。全ての項目で検索順位が1位の場合サイトスコアは100、全ての項目で検索順位が指定順位範囲外の場合サイトスコアはゼロになります。
「サイトスコア 10ランクイン」 …  10位以内にランクインで1点加算します。
「サイトスコア 20ランクイン」 …  20位以内にランクインで1点加算します。
「サイトスコア 30ランクイン」 …  30位以内にランクインで1点加算します。
「サイトスコア 50ランクイン」 …  50位以内にランクインで1点加算します。
「サイトスコア ○ランクイン」の計算方法では、サイトスコアは〇位までにランクインしている検索語の割合となります。全ての項目が指定順位範囲にランクインしている場合サイトスコアは100、全ての項目が指定順位範囲外の場合サイトスコアはゼロになります。
「全て選択」
全てのスコア計算方法を選択します。
「全て解除」
全ての選択を解除します。

設定をして、「OK」ボタンをクリックします。
各計算方法に応じた、サイトスコア項目が追加されます。

サイトスコア項目の「検索語」列には、「(スコア計算方法)」と表示されます。
サイトスコア項目は追加するとすぐに過去のサイトスコア履歴を計算します。
項目リスト上では便宜的に「件数」列にサイトスコアが表示されます。
サイトスコアの計算にURLは使用されませんが、グラフ上にサイトメモを表示できるようURLが必要となっています。
検索語を追加して項目が増えた場合など、対象サイト名の項目が増減すると、サイトスコアは変化します。