検索順位チェックツールGRC リファレンスマニュアル

[編集]−[グループ編集]

グループ設定の編集を行います。
グループの追加、名前変更、削除、並べ替え、および、チェック頻度の設定ができます。
グループの追加は [編集]−[項目のグループ設定]−[新しいグループ] でもできますが、あらかじめ複数のグループを追加しておきたい場合は、[編集]−[グループ編集] が便利です。

このメニューを選ぶと、「グループ編集」ダイアログが表示されます。

以下の設定を行います。

「追加」

グループを追加します。

「追加」ボタンをクリックします。
「新しいグループ」ダイアログが表示されます。

任意のグループ名を入力し、「OK」ボタンをクリックします。
新しいグループが追加されます。
項目にグループを設定する方法については、[編集]−[項目のグループ設定]−[(グループ名)] をご参照ください。

「名前変更」

グループ名を変更します。
グループ名のダブルクリックでも設定ができます。

変更するグループを選択して、「名前変更」ボタンをクリックします。 「グループ名の変更」ダイアログが表示されます。

選択されているグループ名が入力済みです。
新しいグループ名を入力し、「OK」ボタンをクリックします。
選択されているグループが新しいグループ名に変更されます。

「チェック頻度変更」

グループ毎に、チェック頻度の設定を行います。
チェック頻度のダブルクリックでも設定ができます。

チェック頻度を設定するグループを選択して、「チェック頻度変更」ボタンをクリックします。
「グループの順位チェック頻度変更」ダイアログが表示されます。

ドロップダウンリストで、次の中から選択します。

「毎日チェック」
「チェックしない」
「2日に1回」
「3日に1回」
「7日に1回」
「15日に1回」
「30日に1回」
「月曜日のみ」
「火曜日のみ」
「水曜日のみ」
「木曜日のみ」
「金曜日のみ」
「土曜日のみ」
「日曜日のみ」
初期設定は「毎日チェック」です。

チェック頻度を設定したグループの項目は、その設定に応じた頻度で、順位チェックが実行されます。
チェック頻度を下げることで、順位チェックに要する時間を短縮できます。

指定した頻度以上に順位チェックが行われないように、順位チェック実行時に順位チェック対象から除外される仕組みです。指定した頻度で自動的に順位チェックが行われるわけではありません。
同じグループの項目は、同じ日に順位チェックされます。
例えば「2日に1回チェック」の設定の場合、同じグループの項目全てが1日目に順位チェックされ、2日目は全てが順位チェックされません。
「2日に1回チェック」のグループが2つある場合は、交互に順位チェックが行われます。
チェック頻度を設定したグループの項目は、「ステータス」列に次のように表示されます。
 「チェックしない」: −
 「○日に1回」   : 2] 3] 7] など
 「○曜日のみ」  : 月] 火] など
項目毎にチェック頻度を設定する方法については、[編集]−[項目のチェック頻度設定] をご参照ください。
「削除」

グループを削除します。

グループを設定していた項目から、そのグループ設定を解除します。
項目自体は削除されません。

削除するグループを選択して、「削除」ボタンをクリックします。
メッセージが表示されます。

確認のうえ「はい」ボタンをクリックします。
グループが削除され、項目のグループ設定が解除されます。

項目毎にグループ設定を解除する方法については、[編集]−[項目のグループ設定]−[グループ設定を解除] をご参照ください。
「先頭へ移動」「上へ移動」「下へ移動」「末尾へ移動」

グループの並び順を変更します。
グループの並び順は、メニューなどで表示される並び順と、グループで項目をソートしたときの並び順に影響します。
よく使うグループを上部に移動しておくと便利です。

移動するグループを選択します。複数選択ができます。
各ボタンをクリックすると、ボタンの機能に応じて、グループの並び順が変更されます。
サイドリストの「グループ」タブで、グループをドラッグして移動することもできます。

設定をして、「OK」ボタンをクリックします。
設定が反映されます。