検索順位チェックツールGRC リファレンスマニュアル

[編集]−[サイトメモ閲覧/編集]

サイトメモを閲覧、編集します。

サイトメモとは、URL毎に保存されるメモです。
同じURLを持つ全ての項目に共有されます。
そのサイトに関連する、ウェブページの変更内容などを記録しておくメモ、覚書としての利用に便利です。
同じサイト名で登録されている項目でも、URLが異なるとサイトメモは共有されません。

サイトメモを閲覧、編集する項目を、メイン画面項目リストで選択して、このメニューを選びます。
「サイトメモ閲覧/編集」ダイアログが表示されます。
項目の「サイトメモ」列のダブルクリックも、同じ動作になります。より簡単に実行することができます。
項目リストに「サイトメモ」列を表示する手順については、「サイトメモを項目リストに表示する」をご参照ください。

このダイアログは外枠をドラッグしてサイズを変更することができます。

「サイトメモ閲覧/編集」ダイアログの上部にあるタブで、メモの保存先を「サイトメモ」「サイトメモ 2」「サイトメモ 3」から選びます。
3つのメモの機能は同等です。自由に使い分けることができます。

所定の形式( [年/月/日] )で日付を入力すると、グラフ上にメモの内容を表示することができます。
詳細については、「メモに日付を入力し、グラフ上に表示する」をご参照ください。

メモを入力して、「OK」ボタンをクリックします。
サイトメモが保存されます。

入力中に [Ctrl]+[Enter] キーを押すと、「OK」ボタンをクリックするのと同じ動作になります。
[Ctrl]+[F] キーを押すと、メモ内で文字列検索ができます。
続けて [F3] キーを押すと、同じ検索が繰り返されます。
[表示]−[メモの常時閲覧/編集] でメモを常時表示している場合は、そのメモ上でサイトメモを閲覧、編集することができます。
詳細については、[表示]−[メモの常時閲覧/編集] をご参照ください。


関連リファレンス