検索順位チェックツールGRC リファレンスマニュアル

[実行]−[指定時刻に順位チェック実行]

指定した時刻に、自動的に順位チェックを行います。
会社のPCなどで、PCを利用しない休日などにも順位チェックを行いたい場合は、この機能を利用します。

このメニューを選ぶと、「スケジュール設定」ダイアログが表示されます。

以下の設定を行います。

「指定時刻に順位チェックを開始する」
指定の時刻に順位チェックを開始するかどうかを設定します。
開始する時刻を 0:00〜23:59 の間で設定します。
初期設定は無効です。
「順位チェック完了後にPCの電源を切る」
順位チェック完了後に、PCの電源を切るかどうかを設定します。
初期設定は無効です。
「指定時刻に順位チェックを開始する」が無効の場合、グレー表示で設定することができません。

設定をして、「OK」ボタンをクリックします。
以降、指定時刻に自動的に順位チェックが実行されます。

「指定時刻に順位チェックを開始する」を有効に設定している場合、メニューにチェックマークが表示されます。

指定時刻に順位チェックが実行されるには、次の条件が満たされている必要があります。
・PCの電源がオンになっている
・Windowsにログインしている
・PCがスリープ/スタンバイなどの状態になっていない
・GRCが起動している
条件が満たされない場合、順位チェックは実行されません。

スクリーンセーバーは起動しても問題ありません。ログインした状態でPCをロックするには、スクリーンセーバーの保護機能をご利用ください。
Windowsのタスクスケジューラを用いてGRCを起動しないでください。正しく動作しないことがあります。
指定時刻に順位チェックが既に実行中だった場合は、本設定は無効になります。その順位チェックが終わってから、次の順位チェックが開始されるといったことはありません。
この機能を有効に設定していて、順位チェックが不要な場合は、GRCを終了しておいてください。