検索順位チェックツールGRC リファレンスマニュアル

サイドリストの動作について

サイドリストは、通常、メイン画面の左端に表示されています。
「サイト」「グループ」「お気に入り検索」をリストで表示します。
サイドリスト上で、サイト名、グループ名、お気に入り検索名を選択すると、選択したそれらの項目がメイン画面の項目リストに一覧表示されます。
サイドリストは [表示]−[表示条件]−[順位] などの表示フィルタの影響を受け、連動します。
表示フィルタに、サイドリストの選択を加えて、項目を絞り込むことができます。

サイドリスト上での操作
タブを切り替える
サイドリスト上部のタブで、サイト/グループ/検索の切り替えをします。
検索とは、お気に入り検索のことです。
複数のサイドリストを表示し、それぞれ異なるタブ表示にすると、複数の条件で項目の絞り込みをすることができます。
リストをソート(並べ替え)する

サイト/グループ/検索タブには、それぞれサイト名/グループ名/お気に入り検索名がリスト表示されます。
サイドリストのヘッダをクリックすると、リストをソートすることができます。

サイドリスト上で、サイト名/グループ名/お気に入り検索名をドラッグして移動し、並べ替えることができます。
より重要なものを上部に表示するようにしておくと便利です。

マークの設定を行う

サイドリスト上での右クリックメニューから、マークの設定ができます。

マーク設定した条件は、テキスト色の変更により、視覚的に区別されます。
サイドリストのマークは、項目のマークとは独立して、サイドリストでのみ適用されます。
「マーク」列上で右クリックすると、マーク設定メニューが表示されます。
「マーク」列の表示/非表示は、[表示]−[サイドリスト] で設定します。

画面をカスタマイズする
項目リストとの境界ラインなどをドラッグして移動します。
サイドリストの表示範囲、タブ幅を変更することができます。
サイドリストで検索をする
表示フィルタとの連動
サイドリストは、メイン画面での表示フィルタと連動していますので、項目の絞り込みを行うことができます。
例えば、[表示]−[表示条件]−[順位] で「順位が10位以内」が選択されている場合、サイドリストで「グループA」を選択すると、「順位が10位以内」かつ「グループA」の項目が、メイン画面の項目リストに表示されます。
OR検索
同じサイドリスト上で複数選択をすると、OR検索になります。
それぞれの条件で、いずれかにマッチしている項目を表示します。
例えば、「グループ」タブで「グループA」と「グループB」を選択すると、「グループA」または「グループB」という指定となり、「グループA」と「グループB」の両方の項目が表示されます。
AND検索
複数のサイドリストを表示している場合、異なるサイドリストでそれぞれ選択をすると、AND検索になります。
それぞれの条件に全てマッチしている項目を表示します。
例えば、「サイト」タブで「サイトA」、「グループ」タブで「グループA」を選択すると、「サイトA」かつ「グループA」の項目が表示されます。
サイドリスト間の影響
複数のサイドリストを表示している場合、上部のサイドリストの選択は、下部のサイドリストに影響します。
例えば、上部の「サイト」タブで「サイトA」を選択すると、下部の「グループ」タブでは、「サイトA」の各グループの項目数が表示されます。

メイン画面の表示フィルタ、サイドリストでのOR検索、AND検索を組み合わせることで、様々な条件で項目の絞り込みを行うことができます。

画面上で直感的、視覚的に項目の絞り込みを行えるように構成されています。
項目数の量に関わらず、瞬時に反映されますので、ストレスなくご利用いただけます。

サイドリストで項目数の確認をする

サイドリストでは、各条件にマッチしている項目数を表示します。
サイト/グループ/お気に入り検索の各条件にマッチしている項目数を即時に確認することができます。
項目数の列のヘッダをクリックすると、項目数順でリストをソートします。

サイドリストに表示される項目数は、メニューやツールバーによる [表示条件] の影響を受けます。
例えば、[表示]−[表示条件]−[順位] で「順位が10位以内」を選択している場合、サイドリストでは、各サイト/グループ等のうち、「順位が10位以内」の項目数を表示します。
複数のサイドリストを表示している場合、上部のサイドリストの選択は下部のサイドリストに影響し、項目数も変化します。

サイドリストの右クリックメニュー

サイドリスト上で、右クリックすると、以下のメニューがポップアップ表示されます。

「サイト」タブ
[選択の解除]
[サイト名の変更]
[項目の表示順序]
[マーク]
[サイドリスト設定]
「グループ」タブ
[選択の解除]
[グループ編集]
[マーク]
[サイドリスト設定]
「検索」タブ
[選択の解除]
[お気に入り検索編集]
[現在の検索をお気に入り検索に追加]
[マーク]
[サイドリスト設定]

[サイト名の変更] [グループ編集] [お気に入り検索編集] [マーク] は、対象の行を右クリックします。
[マーク] はサイドリストで独立して機能しますが、それ以外はメイン画面上に反映されます。

[選択の解除] を選ぶと、そのサイドリストでの選択状態が解除されます。
複数のサイドリストを表示している場合、他のサイドリストの選択状態には影響しません。

[サイト名の変更] [項目の表示順序] [グループ編集] [お気に入り検索編集] [現在の検索をお気に入り検索に追加] の詳細については、以下の関連ページをご参照ください。