検索順位チェックツールGRC 操作ガイド

メモ機能の使い方

GRCには、メモを記録しておく機能があります。
検索語項目)毎に情報を記録する、サイトの修正内容の履歴の管理をするなど、自由に利用することができます。

メモ機能を使ってウェブページの修正内容を適時記録しておくと、その後の検索順位の変化と合わせて分析することができます。
上位表示のノウハウを蓄積する手がかりになります。

記録したメモは、順位履歴グラフ上に表示したり、メイン画面上に常時表示することで、いつでも確認することができます。


日付付きのメモは順位履歴グラフのその日付の位置に表示することができます。 ※画像の左下
メモを常時表示することもできます。 ※画像の右上
メモ機能の概要
・  メモには、項目毎に異なるメモを保存できる「項目メモ」と、メモの内容を同じURL項目が共有する「サイトメモ」、そして、全ての項目に共通の「共通メモ」の3つがあります。
・  項目メモは、その項目に関連する補助的な情報を記録しておくメモとして利用することができます。
操作ガイド「項目メモで記録を残す」
・  項目メモは、項目リスト上に表示することができます。
操作ガイド「項目メモを項目リストに表示する」
・  サイトメモは、ウェブページへの修正内容を記録しておくメモとして利用することができます。
操作ガイド「サイトメモで記録を残す」
・  メモに所定の形式で日付を記入しておくと、グラフのその日付の位置に、メモの内容を表示することができます。
ウェブページへの修正内容を日付付きでメモをしておくと、グラフ上で、そのメモの内容と、その前後の順位変化を簡単に確認することができます。
操作ガイド「メモに日付を入力し、グラフ上に表示する」
・  共通メモは、全ての項目に共通の、例えば " Google検索アルゴリズム変更" のような情報を記録するのに適しています。
操作ガイド「共通メモで記録を残す」
・  各メモに3つのメモを保存することができます。複数の情報を管理することができます。
・  項目リストの横にメモを常時表示することができます。
操作ガイド「メモを常時表示する」

メモ機能の操作ガイド
メモで記録を残す
グラフ上にメモを表示する
項目リストにメモを表示する
メモを常時表示する
メモで検索する
レポートにメモを出力する
メモ機能のメニューリファレンス

[編集]−[項目メモ閲覧/編集]
[編集]−[項目メモ閲覧/編集](複数選択)
[編集]−[サイトメモ閲覧/編集]
[編集]−[共通メモ閲覧/編集]
[オプション]−[グラフ表示設定]「メモ表示設定」
[ファイル]−[レポート設定]「サイトメモ出力設定」
[ファイル]−[レポート設定]「メモ欄出力設定」
[オプション]−[表示する列の選択]
上位追跡/広告追跡 [編集]−[上位100追跡項目共通メモ閲覧/編集]
上位追跡/広告追跡 [編集]−[広告追跡項目共通メモ閲覧/編集]
上位追跡/広告追跡 [編集]−[項目メモ閲覧/編集]
上位追跡/広告追跡 [編集]−[共通メモ閲覧/編集]