検索順位チェックツールGRC 操作ガイド

項目をグループ分けして効率的に管理する

GRCでは、項目をグループ分けして整理することができます。
項目をグループ分けすることを、項目にグループを設定するといいます。
あらかじめ項目にグループを設定しておくと、指定したグループの項目のみを画面に一覧表示することができます。

グループを設定して、項目を効率的に管理します。

「グループ」列を表示する

グループ設定を行う際は、次の手順で画面に「グループ」列を表示してください。

  1. [オプション]−[表示する列の選択] を選択します。
  2. ダイアログのリストの下方にある「グループ」にチェックをつけます。
  3. 「閉じる」ボタンをクリックしてダイアログを閉じます。
  4. メイン画面の項目リストの右の方に「グループ」列が追加されていますのでご確認ください。

「グループ」列には、その項目に設定されているグループ名が表示されます。
「グループ」列が非表示のままでもグループ機能は利用できますが、既存の項目にグループを設定する作業を行う場合は、「グループ」列を表示しておくことで設定ミスを防ぐことができます。

新しいグループを作成する

新しいグループを作成するには、2通りの方法があります。
[編集]−[項目のグループ設定]−[新しいグループ] で、項目に新しいグループを設定する方法と、[編集]−[グループ編集] で、新しいグループを追加する方法です。
作成したいグループが複数ある場合は、[編集]−[グループ編集] が便利です。

[編集]−[項目のグループ設定]−[新しいグループ] で新しいグループを設定する

グループ分けしたい項目に新しいグループ名の設定を行います。

  1. グループ分けする項目を選択します。項目は複数選択ができます。
  2. [編集]−[項目のグループ設定]−[新しいグループ] を選びます。
  3. グループ名を入力するダイアログが表示されます 新しいグループ名を入力してください。
  4. 「OK」ボタンをクリックしてダイアログを閉じます。
  5. 選択されている項目に新しいグループが設定されます。
[編集]−[グループ編集] で新しいグループを追加する

[編集]−[グループ編集] を選ぶと表示されるダイアログにあります「追加」ボタンで、グループを作成することができます。
作成するグループが複数ある場合には、こちらの機能が便利です。

  1. [編集]−[グループ編集] を選びます。
  2. 「グループ編集」ダイアログが表示されます。「追加」ボタンをクリックします。
  3. グループ名を入力するダイアログが表示されます 新しいグループ名を入力してください。
  4. 「OK」ボタンをクリックしてダイアログを閉じます。
  5. グループ名が「グループ編集」ダイアログのグループリストに追加されます。
  6. 必要なだけこの操作を繰り返します。

グループ名はどのようなものでも構いません。
グループ名はあとで [編集]−[グループ編集] で変更することができます。
作成したグループは、メニューに表示されます。

項目をグループ分けする(項目にグループを設定する)

既に作成、登録したグループを、項目に設定します。

登録したグループ名は、メニュー [編集]−[項目のグループ設定]−[(グループ名)] に表示されています。

  1. グループ分けする項目を選択します。項目は複数選択ができます。
  2. [編集]−[項目のグループ設定]−[(グループ名)] で、指定のグループを選びます。
  3. 選択されている項目に、指定のグループが設定されます。
  4. 項目の「グループ」列に、グループ名が表示されます。
グループを一覧表示する

指定したグループに設定されている項目全てを一覧表示します。

  1. [表示]−[グループ] を選ぶ、またはツールバーの [GROUP] ボタンをクリックします。
  2. サブメニューにグループ名のリストが表示されます。
  3. サブメニューで、画面に一覧表示するグループを選びます。
  4. 指定したグループの項目が一覧表示されます。

表示するグループを指定している状態では、[表示]−[全ての項目][表示]−[表示条件]−[順位変化] などの表示フィルタや、文字列での項目検索を行う [表示]−[項目検索] などは、指定されているグループのみが対象になります。
ステータスバーに表示対象グループ名が表示されます。
グループの一覧表示を解除して、全ての項目を表示するには、[表示]−[グループ]−[全て] を選んでください。

サイドリストの「グループ」タブで、グループを指定して一覧表示することもできます。詳細については、「サイドリストの動作について」をご参照ください。
グループ名を変更する

[編集]−[グループ編集] を選ぶと表示されるダイアログにあります「名前変更」ボタンで、グループ名を変更できます。

  1. [編集]−[グループ編集] を選びます。「グループ編集」ダイアログが表示されます。
  2. ダイアログのリストから、変更するグループ名を選択して、「名前変更」ボタンをクリックします。
  3. 「グループ名の変更」ダイアログが表示されます。選択されているグループ名が入力済みです。
  4. 新しいグループ名を入力し、「OK」ボタンをクリックします。
  5. 選択されているグループが新しいグループ名に変更されます。
既に使用されているグループ名に変更はできません。
グループで項目をソート(並び替え)する
「グループ」列のヘッダをクリックすると、グループ毎に項目を並べ替えることができます
そのときの並び順は、[編集]−[グループ編集] で表示されるグループリストの並び順になります。
グループの並び順を変更する

グループの並び順は、メニューなどで表示される並び順と、グループで項目をソートしたときの並び順に影響します。
グループの並び順は変更することができます。よく使うグループを上部に移動しておくと便利です。

  1. [編集]−[グループ編集] を選びます。「グループ編集」ダイアログが表示されます。
  2. ダイアログのリストから、並び順を変更するグループ名を選択して、「先頭へ移動」「上へ移動」「下へ移動」「末尾へ移動」各ボタンをクリックします。
  3. クリックしたボタンの機能に応じて、選択しているグループが移動し、並び順が変更されます。
サイドリストの「グループ」タブで、グループ名をドラッグして移動することもできます。
新しい項目にグループを設定する

新規の追加項目に既存のグループを設定する場合、[編集]−[項目のグループ設定]−[(グループ名)] で、グループ設定ができますが、項目を追加するときに、あらかじめ指定のグループ設定がされるようにすることができます。グループ設定の手間を省くことができます。

  1. [表示]−[グループ] 、ツールバーの [GROUP] ボタン、サイドリストの「グループ」タブのいずれかで、画面に一覧表示するグループを選びます。
  2. 指定したグループの項目全てが一覧表示されます。
  3. 指定したグループの項目が一覧表示されている状態で、[編集]−[項目新規追加] あるいは [編集]−[項目複製追加] で、新しい項目を追加すると、新しい項目にはその指定されているグループが設定されます。

グループで一覧表示をしていない場合でも、グループ設定がされている項目を元にして、[編集]−[項目複製追加] で追加された新しい項目は、複製元と同じグループに設定されます。

複数のグループを設定する、もしくは、別のグループに変更する
既にグループが設定されている項目に、別のグループを設定することができます。
既にグループが設定されている項目を選択し、[編集]−[項目のグループ設定]−[新しいグループ] あるいは [編集]−[項目のグループ設定]−[(グループ名)] で、複数のグループを設定する、もしくは、別のグループに変更する、いずれかを選択します。
他のグループを設定する場合の詳細については、「選択項目に対するグループ設定」をご参照ください。
グループ設定を解除する

項目に設定されているグループを解除することができます。
グループ設定を解除しても、項目自体は削除されません。

[編集]−[項目のグループ設定]−[グループ設定を解除]

選択されている項目のグループ設定を解除します。

  1. グループ設定を解除する項目を選択します。項目は複数選択ができます。
  2. [編集]−[項目のグループ設定]−[グループ設定を解除] を選びます。
  3. 選択されている項目のグループ設定が解除されます。
[編集]−[グループ編集]

グループのリストからグループを削除します。

  1. [編集]−[グループ編集] を選びます。「グループ編集」ダイアログが表示されます。
  2. ダイアログのグループリストから、削除するグループ名を選択して、「削除」ボタンをクリックします。
  3. 選択されているグループを削除することを確認するメッセージが表示されます。「はい」ボタンをクリックします。
  4. 選択されているグループが削除され、そのグループの項目全てからグループ設定が解除されます。
グループ表示のショートカットキーについて
[表示]−[グループ] では、各グループに [Shift] キー + 数字 のショートカットキーが割り当てられています。
キーボードで [Shift] キー + 数字 を押すことで、グループ表示を切り替えることができます。
[Shift] キー + 0 は [全て] へのショートカットになります。
キーボードによっては、テンキーの数字ではショートカットが効かないことがありますので、その場合はテンキーでなくキーボード上部の数字キーを使用してください。
「グループ」列上のダブルクリックと右クリックについて
「グループ」列を表示しているとき、「グループ」列のグループ名の上でダブルクリックすると、そのグループの項目を一覧表示します。
「グループ」列の上で右クリックすると、項目にグループを設定するメニューが表示されます。
ツールバーの [GROUP] ボタンについて
ツールバーの [GROUP] ボタンを右クリックすると、サブメニューから表示するグループの選択ができます。
ツールバーの [GROUP] ボタンをダブルクリックすると、[表示]−[グループ]−[全て] と同じ動作になります。
頻繁にグループの表示を切り替える場合にお試しください。