よくあるご質問

多数の項目で、順位チェックがエラーになります。

順位チェックでエラーが発生した項目は「ステータス」の列に「ERR」と表示されます。

多数の項目で順位チェックのエラーが発生する場合、 インターネット通信環境に問題があるか、 あるいは、検索エンジン側でなんらかの仕様変更があった可能性があります。

インターネット通信環境の問題のためにエラーが発生しました場合は、ERR(12029) ERR(12031) ERR(12157) といった表示になります。 これらのエラーについては、こちらをご参照ください。

単に「ERR」と表示される場合は、検索エンジン側の仕様変更の可能性が高いです。 検索エンジン側の仕様変更によって発生するエラーは、 これまで定期的に発生しており、原理的に避けることができません。

検索エンジン側の仕様変更については、毎日確認を行っており、 仕様変更があった場合には、できるかぎり迅速に対応を行っております。 通常は1〜2営業日で対応ができますので、 多数の項目がエラーになるような場合は、すぐに問い合わせをせず、1〜2日ほど様子を見てください。 多数のユーザー様から一斉にメール・お電話などでお問い合わせをいただきますと、 私どもも混乱してしまいますし、エラーへの対応が遅れる原因にもなってしまいますので、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

検索エンジン側の仕様変更に起因するエラーについては、 修正できしだい、自動アップデートによる対応、または、 GRCから表示される「アップデートのお知らせ」で全てのユーザー様にお知らせいたします。 (GRCのメニュー [ヘルプ]-[最新版にアップデート] より、最新版がアップされていないかご確認いただくこともできます。)