よくあるご質問

「Google件数」が異常に小さな値になっています。

検索語によって、「Google件数」が2桁程度の異常に小さな値になることがあります。
これはGoogle側の仕様による動作です。

検索を行うタイミングによって細かな数値や動作は変わりますが、例えば、次のような検索語、操作でこの問題が発生することが確認できました。(2022/6/27に確認)

ブラウザで検索語「Google」のGoogle検索を行います。
検索結果ページ上部に「約 25,270,000,000 件」と表示されました。
「次へ」リンクをクリックして、検索結果2ページ目を表示します。
「次へ」リンクのクリックを繰り返して、検索結果4ページ目を表示します。
検索結果ページ上部の件数表示が突然「約 33 件中 4 ページ目」になりました。
また、検索結果ページ下方に「最も的確な検索結果を表示するために、上の 33 件と似たページは除外されています」というメッセージが表示されました。

このケースでは、GRCは「Google件数」として「33 件」という数値を取得いたします。
これはGoogleが実際にそのような数値を表示しているためです。

状況から、検索結果の大部分が「似たページ」扱いになり除外された結果、表示件数が著しく少なくなったということのようです。
実際の表示件数と、ページ上部の件数表示、似たページを除外したメッセージの件数などがいずれも異なっているなど、不可解な点がありますが、この現象は長期間に渡って発生していることから、Googleの仕様と思われます。

Google件数」が異常に小さな値の場合は、ブラウザでその検索語のGoogle検索を行い、「次へ」リンクでページを進めてみて、上記のような現象が発生しないかをご確認ください。
上記の例では4ページ目で問題が確認できましたが、検索語によって問題が発生するページは異なります。