よくあるご質問

順位チェックにかかる時間が以前よりも長くなりました。

順位チェックにかかる時間が以前よりも長くなりました場合、次の要因が考えられます。

・Googleの仕様変更の影響

2017年12月にございましたGoogleの仕様変更の影響で、Googleの順位チェックに要する時間が、それ以前よりも長くなってしまいました。
これは正しく順位チェックを行なうために必要な処置で、現在のところ、順位チェックの速度をこれより速くすることはできません。
ご不便をおかけして、申し訳ございません。

順位チェック速度につきましては、今後も継続して調査を行いまして、可能な限り改善に努めてまいります。

・PCの不調

まれに、PC側の不調で順位チェックに時間がかかっているケースがあります。
特に、PCを長期間起動したままで運用されている場合は、PCの再起動をお試しください。
PCの再起動で改善する場合、PCで常時起動しているセキュリティソフトの不具合の可能性があります。

・処理速度の設定

GRCの機能に、順位チェックの処理速度を調整するものがあり、その設定によって順位チェックに必要以上の時間がかかっている可能性があります。

[検索設定]−[処理速度] で、1項目あたりの休止時間、または、順位チェックのトータル時間の設定ができます。
設定が順位チェック時間に影響を与えていないかをご確認ください。

項目が多数の場合に休止時間の設定をされますと、1回の休止時間はわずかであっても、トータルの順位チェック時間に大きく影響します。
休止時間×項目数分の時間が本来の順位チェック時間にプラスされますので、結果、トータルの順位チェック時間が長くなりますことをご考慮ください。