よくあるご質問

[GRCモバイルからデータ取得] 機能が動作しません。

GRCのメニュー [オプション]−[GRCモバイルからデータ取得] 機能で、GRCの画面上にGoogle(スマートフォン)の検索順位データが表示されない場合、次の原因が考えられます。

・GRCのメニュー [オプション]−[GRCモバイルからデータ取得] が有効になっていない
GRCのメニュー [オプション]−[GRCモバイルからデータ取得] が有効になっていない場合は、同メニューを選んで、有効にしてください。
有効のとき、メニューにチェックマークが表示されますので、ご確認ください。
・項目データが一致していない
[GRCモバイルからデータ取得] 機能が動作するには、GRCとGRCモバイルに登録されている項目のサイト名、URL、検索語の3つが完全に一致している必要があります。
項目のサイト名、URL、検索語の3つが完全に一致しているか、ご確認ください。
[ファイル]−[項目一覧CSVファイル保存] で、GRCの項目データを出力し、[ファイル]−[CSVファイルのインポート]で、GRCモバイルにインポートする、もしくはその逆を行うことで、項目データをコピーすることができます。
・同時に起動していない
GRCがGRCモバイルの最新データを取得するためには、GRCとGRCモバイルが同時に起動している必要があります。
GRCとGRCモバイルが同時に起動しているとき、最新データの取得は自動で行われます。
・順位チェックが行われていない
GRCの順位履歴リストにGRCモバイルのデータが表示されるには、GRCとGRCモバイルの両方で同日に順位チェックが行われている必要があります。
どちらかが順位チェックを行っていない日付では、GRCモバイルのデータは表示されません。
GRCの項目リストには、GRCの順位チェックが行われているかどうかに関わらず、常にGRCモバイルから得た最新の順位データが表示されます。
・Macで利用している
MacでGRCを利用している場合、[GRCモバイルからデータ取得] 機能は動作しません。

上記の点をご確認いただいても該当理由が見当たらない場合は、次のいずれかの操作で改善することがありますので、お試しください。
・GRCの再起動
・GRCモバイルの再起動
・GRCとGRCモバイルをいったん終了して、GRC→GRCモバイルの順に起動
・GRCとGRCモバイルをいったん終了して、GRCモバイル→GRCの順に起動