よくあるご質問

GRCとGRCモバイルのどちらを利用するのが良いですか?

GRCとGRCモバイルのどちらか一方のみを利用される場合に、どちらを利用するか迷われたときには、次のような点からご判断ください。

・GRCはPCからの、GRCモバイルはスマートフォンからの検索結果を調査します。
Googleの検索結果は、PCとスマートフォンで異なります。
PCからの訪問者を重視するのであればGRCを、スマートフォンからの訪問者を重視するのであればGRCモバイルをご利用いただくのが基本になります。
どちらを重視するか判断するには、現在の貴サイトへの検索エンジンからの流入が、PCとスマートフォンのどちらからが多いか、アクセス解析ツール等でご確認ください。検索流入が多い場合、検索順位が下がると検索流入が減りますので、検索順位の監視が重要になります。
また、PCとスマートフォンのどちらの訪問者が貴サイトにとって好ましいかをご検討ください。現在の検索流入が少なくても、将来的に検索流入を増やしたいという場合も、検索順位の監視が重要になります。
よろしければ、現在はPCからの検索流入が多いのでGRCを利用し、将来的にスマートフォンからの検索流入を増やしたいのでGRCモバイルも利用するといったこともご検討ください。
・検索対象の検索エンジンが違います。
GRCは、Google、Yahoo、Bingの3つの検索エンジンの検索順位を調査します。
GRCモバイルは、Googleのみが調査対象です。
広くSEO対策を行うのでしたらGRCを、スマートフォンでの検索に注力するのであればGRCモバイルをご利用ください。
・GRCの画面上に、GRCモバイルのデータを表示する機能があります。
GRCの画面上に、GRCモバイルのGoogle(スマートフォン)検索順位データを表示し、確認することができます。
GRCとGRCモバイルの検索結果を比較することで、より効果的なSEO対策を行うことができます。
GRCとGRCモバイルのどちらを利用するか決めかねましたら、両方を利用することもご検討ください。GRCとGRCモバイルの両方を利用するユーザー様も多くいらっしゃいます。

GRCとGRCモバイルのどちらも無料からご利用いただけます。
無料版でGRCとGRCモバイルの動作をお試しください。

モバイルファーストインデックスの影響については、Q&A「モバイルファーストインデックスの影響はありますか?」をご参照ください。