よくあるご質問

GRCとGRCモバイルの機能の違いを教えてください。

GRCGRCモバイルの機能には次の違いがあります。

・調査対象のデバイス
GRC :PCで検索したときの検索順位を調査
GRCモバイルスマートフォンで検索したときの検索順位を調査
・調査対象の検索エンジン
GRC :Google、Yahoo、Bing
GRCモバイルGoogle
・上位追跡項目の調査対象サイト数
上位追跡項目の調査対象になるサイトの数が異なります。
GRC :上位100サイトを調査
GRCモバイル上位30サイトを調査
・「件数」の取得と表示

GRCは、検索結果ページに表示されるヒット件数を取得し、項目リストの「件数」列に表示することができます。

GRCモバイルは、スマートフォンで検索したときのGoogleの検索結果ページにヒット件数が表示されないため、件数を取得することができません。
GRCモバイル検索順位項目の「件数」列は空欄になります。

GRCモバイルヒット件数項目インデックス数項目については、便宜的に、検索結果ページの1ページ目に表示されたサイトの数が「件数」列に表示されます。
2ページ目以降の検索結果ページがあるときは、10件以上という意味で「10+」と表示されます。

・その他の機能
・  GRCの次のメニューコマンドは、GRCモバイルにありません。
メニュー名をクリックすると、その機能の詳細ページが開きます。
・  GRCGRCモバイル上位追跡項目の調査対象サイト数が異なることにより、上位追跡項目に関連する機能のメニュー名が異なります。
例えば、GRCのメニュー [編集]−[調査項目の追加]−[上位100追跡項目] は、GRCモバイルでは、[編集]−[調査項目の追加]−[上位30追跡項目] になります。
・  Googleの順位チェック範囲の選択肢が異なります。
GRC :「20位まで」「50位まで」「100位まで」
GRCモバイル「10位まで」「20位まで」「30位まで」「100位まで」