検索順位チェックツールGRC リファレンスマニュアル

[ファイル]−[レポート設定]

検索順位レポートに関する設定を行います。
検索順位レポートのプレビューの表示、検索順位レポートの印刷もできます。

検索順位レポートの出力対象は、メイン画面項目リストで選択されている項目です。複数選択ができます。
メイン画面に表示されている順番で出力されます。

このメニューを選ぶと、「レポート設定」ダイアログが表示されます。

以下の設定、操作を行います。

「レポートタイプ」
レポートのタイプを設定します。
次の中から選択します。
「標準」
「グラフのみ」
…  グラフのみ表示するレポートを作成します。
「グラフの数」で、1ページ内に表示するグラフの数を、1/2/4/6のいずれかから選択します。
「グラフのみ」が選択されていない場合は、グレー表示で設定することができません。
初期設定は「標準」です。
「レポートのタイトル」
レポートのタイトルを設定します。
レポートのタイトルは、レポートの表紙(出力する場合)と、各ページのヘッダに表示されます。改行は表紙で反映され、ヘッダには反映されません。
初期状態で「検索順位レポート」と入力されています。
「レポート出力する期間(横軸)」
レポートを出力する期間を設定します。グラフの横軸です。
次の中から選択します。
「全期間」
「今月」
「先月」
「期間を指定(月)」
…  月単位で期間を設定します。
「期間を指定(月)」が選択されていない場合は、グレー表示で設定することができません。
「期間を指定(月日)」
…  日付指定で期間を設定します。
「期間を指定(月日)」が選択されていない場合は、グレー表示で設定することができません。
「期間を指定(直近の範囲)」
…  期間の終わりとして先月末、今月末、今日までのいずれかを選択します。期間を1〜24ヶ月間の間で設定します。
「期間を指定(直近の範囲)」が選択されていない場合は、グレー表示で設定することができません。
初期設定は「全期間」です。
「グラフオプション」
グラフに関する以下の設定を行います。
「グラフのライン上に値を表示する」
グラフのライン上に値を表示するかどうかを設定します。
初期設定で有効です。
「グラフのラインにマーカーを付ける」
グラフのラインにマーカーを付けるかどうかを設定します。
初期設定で有効です。
「レポート出力する検索エンジン」
出力する検索エンジンを設定します。
次の中から選択します。複数選択ができます。
「Yahoo」
「Google」
「Bing」
「Google(スマートフォン)」
…  [オプション]−[GRCモバイルからデータ取得] 機能によってGRC側に「Google(スマートフォン)」のデータがある場合に、選択することができます。
次の場合は、グレー表示で設定することができません。
・  「レポート出力する検索エンジン」で「Google」が選択されていない。
・  [検索設定]−[順位チェック対象検索エンジン] で「Google」が選択されていない。
・  [オプション]−[GRCモバイルからデータ取得] が無効。
順位チェックが行われていない検索エンジンは、グレー表示で設定することができません。
順位チェックを行う検索エンジンの設定については、[検索設定]−[順位チェック対象検索エンジン] をご参照ください。
初期設定で「Yahoo」「Google」「Bing」が有効です。
「検索順位の出力範囲(縦軸)」
検索順位の出力範囲を設定します。グラフの縦軸です。
次の中から選択します。
「順位チェック範囲に同じ」
…  [検索設定]−[順位チェック範囲] で設定されている範囲を出力範囲にします。
「範囲を指定する」
…  ドロップダウンリストで、10/20/50/100位までのいずれかを選択します。
「適切な表示範囲を自動決定する」
初期設定は「適切な表示範囲を自動決定する」です。
「出力ページオプション」
出力するページを設定します。
「表紙を出力する」
表紙を出力するかどうかを設定します。
表紙には「レポートのタイトル」「出力する期間」が表示されます。
初期設定は無効です。
「目次を出力する」
目次を出力するかどうかを設定します。
目次には、検索語と、その検索語のグラフのページ番号が表示されます。
初期設定は無効です。
「サイトメモを出力する」
サイトメモを出力するかどうかを設定します。
出力する場合は、その詳細を「詳細」ボタンで設定します。
「詳細」ボタンについては、「サイトメモ出力設定」をご参照ください。
初期設定は無効です。
「出力データオプション」
出力するデータを設定します。
「『サイト名』を出力する」
サイト名」を出力するかどうかを設定します。
初期設定で有効です。
「『URL』を出力する」
URL」を出力するかどうかを設定します。
初期設定で有効です。
「『最高・最低・平均』を出力する」
「最高・最低・平均」を出力するかどうかを設定します。
平均の計算において、「圏外」は「順位チェック範囲+1」として処理します。
初期設定は無効です。
「『ランクインページ』を出力する」
ランクインページ」を出力するかどうかを設定します。
初期設定は無効です。
「メモ欄(項目メモ)を出力する」
メモ欄を出力するかどうかを設定します。
メモ欄には、項目メモを出力することができます。
出力する場合は、その詳細を「詳細」ボタンで設定します。
「詳細」ボタンについては、「メモ欄出力設定」をご参照ください。
初期設定は無効です。
「レポートタイプ」で「グラフのみ」が選択されている場合は、グレー表示で設定することができません。
「レポート左側の順位表の設定」
レポート左側に表示される順位表の表示期間を設定します。
次の中から選択します。
「直近およそ1ヶ月分の値を出力」
「表示期間内から均等におよそ30日分」
初期設定は「表示期間内から均等におよそ30日分」です。
「レポートタイプ」で「グラフのみ」が選択されている場合は、グレー表示で設定することができません。
「プレビュー」
レポートのプレビューを表示します。
詳細については、[ファイル]−[レポートプレビュー] をご参照ください。
プレビューを閉じると、「レポート設定」ダイアログが表示されます。
「印刷」
「印刷」ダイアログを表示します。
詳細については、[ファイル]−[レポート印刷] をご参照ください。
「印刷」ダイアログを閉じると、「レポート設定」ダイアログが表示されます。
「閉じる」
「レポート設定」ダイアログを閉じます。

関連操作ガイド