検索順位チェックツールGRC リファレンスマニュアル

[編集]−[その他の編集機能]−[URLの一括変更]

URLを一括で変更します。
複数のURLの変更を一度に行うことができます。

サイトの内容はそのままで、URLを変更した場合に使用します。
URLを変更しても、過去の順位履歴はそのまま引き継がれます。
"http" から "https" に変更した場合、[検索設定]−[URLのhttpとhttpsの違いを無視] が有効であれば、URLの変更は不要です。初期設定で有効です。

このメニューを選ぶと、「URLの一括変更」ダイアログが表示されます。

「絞り込み検索」
リストボックスに表示されるURLの絞り込みを行います。
検索ボックスに文字列を入力すると、その文字列を含むURLのみがリストボックスに表示されます。
「クリア」
検索ボックスに入力された文字列をクリアします。
現在登録されているURL全てがリストボックスに表示されます。
「変更」

URLを変更します。
URLのダブルクリックでも設定ができます。

変更するURLを選択して、「変更」ボタンをクリックします。URLは複数選択ができます。
「URL入力」ダイアログが表示されます。

現在のURLが入力済みです。
複数のURLを選択した場合、空欄です。
新しいURLを入力して、「OK」ボタンをクリックします。
選択されているURLの「変更後」列に新しいURLが表示されます。

上記の操作を必要に応じて繰り返します。

変更が終わりましたら、「OK」ボタンをクリックします。
変更したURLが反映されます。