検索順位チェックツールGRC リファレンスマニュアル

サイドリストの動作について

サイドリストは、「サイト」「グループ」「お気に入り検索」をリストで表示します。
サイドリスト上で、サイト名グループお気に入り検索を選択すると、選択した条件にマッチしている項目メイン画面項目リストに一覧表示されます。
サイドリスト[表示]−[表示条件]−[順位] などの表示フィルタの影響を受け、連動します。
表示フィルタに、サイドリストの選択を加えて、項目を絞り込むことができます。

サイドリスト上での操作
タブを切り替える
サイドリスト上部のタブで、サイト/グループ/検索の切り替えをします。
検索とは、お気に入り検索のことです。
複数のサイドリストを表示し、各サイドリストで異なるタブを選択すると、複数の条件で項目の絞り込みをすることができます。
リストをソートする

サイト/グループ/検索タブは、それぞれサイト名/グループ/お気に入り検索をリスト表示します。
サイドリストのヘッダをクリックすると、リストをソートすることができます。
同じ列ヘッダを続けてクリックすると、昇順、降順、ソート無しの切り替えになります。
ソートしている列のヘッダに▲(昇順)または▼(降順)のマークが表示されます。

サイドリスト上で、サイト名/グループ/お気に入り検索をドラッグして移動し、並べ替えることができます。
より重要なサイトなどを上部に表示するようにしておくと便利です。

マークを設定する

サイドリスト上での右クリックメニューから、マークを設定することができます。

マークを設定すると、指定したマークの色でテキストが表示され、視覚的に区別することができます。
サイドリストマークは、項目マークとは独立して、サイドリストでのみ適用されます。
マーク」列上で右クリックすると、マーク設定メニューが表示されます。
マーク」列の表示/非表示は、[表示]−[サイドリスト] で設定します。

画面をカスタマイズする
項目リストとの境界線をドラッグして移動します。
サイドリストの表示範囲、タブ幅を変更することができます。
サイドリストで検索をする
表示フィルタとの連動
サイドリストは、メニューやツールバーによる表示フィルタと連動しており、AND検索で項目の絞り込みを行うことができます。
例えば、[表示]−[表示条件]−[順位] で「順位が10位以内」が選択されている場合に、サイドリストで「グループA」を選択すると、「順位が10位以内」かつ「グループA」の項目が、メイン画面項目リストに表示されます。
OR検索
同じサイドリスト上で複数選択をすると、OR検索になります。
それぞれの条件で、いずれかにマッチしている項目が表示されます。
例えば、「グループ」タブで「グループA」と「グループB」を選択すると、「グループA」または「グループB」という指定になり、「グループA」と「グループB」の両方の項目が表示されます。
AND検索
複数のサイドリストを表示している場合に、異なるサイドリストでそれぞれ選択をすると、AND検索になります。
それぞれの条件に全てマッチしている項目が表示されます。
例えば、「サイト」タブで「サイトA」、「グループ」タブで「グループA」を選択すると、「サイトA」かつ「グループA」の項目が表示されます。
サイドリスト間の影響
複数のサイドリストを表示している場合、上部のサイドリストの選択は、下部のサイドリストに影響します。
例えば、上部の「サイト」タブで「サイトA」を選択すると、下部の「グループ」タブでは、「サイトA」の各グループの項目数が表示されます。

サイドリストでのOR検索、AND検索と、メニューやツールバーによる表示フィルタを組み合わせることで、様々な条件で項目の絞り込みを行うことができます。

項目の絞り込みを直感的に行えるように構成されています。

サイドリストで項目数の確認をする

サイドリストでは、サイト/グループ/お気に入り検索の各条件にマッチしている項目数が表示されます。
項目数の列のヘッダをクリックすると、項目数順でリストをソートします。

サイドリストに表示される項目数は、メニューやツールバーによる表示フィルタの影響を受けます。
例えば、[表示]−[表示条件]−[順位] で「順位が10位以内」を選択している場合、サイドリストでは、各サイト/グループなどのうち、「順位が10位以内」の項目数が表示されます。
複数のサイドリストを表示している場合、上部のサイドリストの選択は下部のサイドリストに影響し、項目数も変化します。

サイドリストの右クリックメニュー

サイドリスト上で、右クリックすると、以下のメニューがポップアップ表示されます。

「サイト」タブ
[選択の解除]
[サイト名の変更]
[項目の表示順序]
[マーク]
[サイドリスト設定]
「グループ」タブ
[選択の解除]
[グループ編集]
[マーク]
[サイドリスト設定]
「検索」タブ
[選択の解除]
[お気に入り検索編集]
[現在の検索をお気に入り検索に追加]
[マーク]
[サイドリスト設定]

[サイト名の変更] [グループ編集] [お気に入り検索編集] [マーク] は、対象の行を右クリックします。
[マーク] はサイドリストで独立して機能しますが、それ以外はメイン画面上に反映されます。

[選択の解除] を選ぶと、そのサイドリストでの選択状態が解除されます。
複数のサイドリストを表示している場合は、他のサイドリストの選択状態には影響しません。

[サイト名の変更] [項目の表示順序] [グループ編集] [お気に入り検索編集] [現在の検索をお気に入り検索に追加] の詳細については、以下の関連ページをご参照ください。