検索順位チェックツールGRC 操作ガイド

メモに日付を入力し、グラフ上に表示する

日付付きでメモを記録しておくと、順位履歴グラフ上で、その日付に罫線が表示され、メモが記録されていることが一目でわかります。
罫線にマウスカーソルを近づけることで、グラフ上にメモの内容を表示することができます。

メモをグラフ上に表示するには、所定の形式([年/月/日] という形式)で日付を入力します。
ここではサイトメモを例に操作手順を説明しますが、全てのメモで同じです。

サイトメモに日付を入力する - 操作手順
  1. メモを残したいURL項目を選択します。
  2. [編集]−[サイトメモ閲覧/編集] を選びます。
  3. [F5] キーを押します。
    [年/月/日] という形式で本日の日付が入力されます。
    他の日付でメモをしたい場合は、日付を修正してください。
    日付付きのメモの並び順に制限はありません。
    最上部に新しい日付のメモを追加しても問題ありません。
  4. 自由に文章を入力します。
  5. 「OK」ボタンをクリックします。

この形式で日付が入力されると、グラフ上のその日付に罫線が表示されます。
罫線にマウスカーソルを近づけることで、グラフ上にメモの内容を表示することができます。

サイトメモをグラフ上に表示する - 操作手順
  1. グラフ上で、メモに入力した日付の位置に表示される罫線に、マウスカーソルを近づけます。
  2. メモの内容がグラフ上に表示されます。

グラフ上にメモを表示することで、メモの内容と順位の変化を比較、分析することができます。
その分析結果をメモに追記することで、情報の精度を上げることができます。

グラフ上に表示される罫線のスタイルと色は変更することができます。
詳細については、「グラフ上のメモの罫線スタイルと色を変更する」をご参照ください。