検索順位チェックツールGRC 操作ガイド

上位追跡項目の詳細ウインドウを開く

上位追跡項目の詳細ウインドウを開きます。
検索上位100サイトの順位履歴など、詳細な情報を確認することができます。

上位追跡項目の詳細ウインドウを開く - 操作手順
  1. 上位追跡項目の詳細ウインドウを開きたい上位100追跡項目を選択します。
  2. [ブラウズ]−[上位100追跡 詳細グラフ] を選びます。
    または、[Enter] キーを押します。
上位100追跡項目の「URL」列に表示されている「(上位100追跡)」のダブルクリックも同じ動作になります。

詳細ウインドウの左上に、サイトの一覧が表示されます。
最新の上位100サイトと、最近上位100位に入った(現在は100位以下の)100サイトの計200サイトが表示されます。
各サイトの情報として、最新の順位、タイトル、URLスニペット、および10位以内に入った回数、100位以内に入った回数が表示されます。

詳細ウインドウの下側の詳細グラフに、サイト一覧で選択されているサイトとチェックボックスにチェックが付いているサイトの順位履歴がグラフで表示されます。
サイト一覧に表示されている全てのサイトの順位履歴が記録されており、自由にサイトを選択してグラフを表示することができます。複数選択ができます。
グラフの表示状態は記録され、次回この上位追跡項目の詳細ウインドウを開いたときも同じ表示状態で詳細グラフが表示されます。

詳細ウインドウの右上の履歴リストに、サイト一覧で選択されているサイトの順位履歴の詳細が表示されます。
マウスポインタがグラフ上にあるときは、そのマウスポインタの位置にあるグラフのサイトの順位履歴が、履歴リストに表示されます。

複数のサイトの検索順位を追跡することで、自サイトの順位変化がSEO対策の結果なのか、検索エンジンのアルゴリズムの変更による影響なのかを、分析することができます。
検索エンジンがアルゴリズムの変更をした場合は、多くのサイトの順位が大きく変動しますので、一目で分かります。

上位追跡項目の詳細ウインドウの上部に、上位追跡項目の詳細ウインドウ上で独自に動作するメニューがあります。


関連操作ガイド

関連リファレンス