検索順位チェックツールGRC 操作ガイド

ライセンスとデータを新しいPCに移動する

次の手順で、GRCライセンスとデータを新しいPCに移動することができます。

PCの故障などで元のGRCを起動できない場合は、「壊れたPCのGRCのデータを復旧する」をご参照ください。
1. 引越しデータファイルの保存

元のGRCで、引越しデータファイルを保存します。

引越しデータファイルを保存する - 操作手順
  1. [ファイル]−[データの引越し]−[(他のPCへ)エクスポート] を選びます。
  2. 「OK」ボタンをクリックします。
  3. 保存先とファイル名を設定して、「保存」ボタンをクリックします。
2. 引越しデータファイルのコピー

保存した引越しデータファイルを新しいPCにコピーします。
または、新しいPCからアクセスが可能な共有フォルダに格納してください。

3. GRCのインストール

新しいPCに最新版のGRCをインストールします。

GRCをインストールする - 操作手順
  1. 次のページからセットアッププログラムをダウンロード、実行します。
    GRCのダウンロード / GRCモバイルのダウンロード / GRC-Wのダウンロード
  2. セットアッププログラムの画面の指示に従ってインストールを行なってください。
4. ライセンスの移動

新しいPCのGRCで、元のGRCで利用されていたライセンスキーを入力します。
元のGRCで利用していたライセンスキーは、元のGRCのメニュー [ヘルプ]−[ライセンス登録] でご確認いただけます。
無料版をご利用の場合は、ライセンスの移動は不要です。

ライセンスキーを登録する - 操作手順
  1. [ヘルプ]−[ライセンス登録] を選びます。
  2. 「ライセンスキーを入力する」ボタンをクリックします。
  3. ライセンスキーを入力します。
  4. 「OK」ボタンをクリックします。
  5. 確認メッセージが表示されます。
    メッセージに従って手続きを進めてください。
5. データの移行

元のGRCで保存した引越しデータファイルを新しいPCのGRCで読み込みます。

引越しデータファイルをインポートする - 操作手順
  1. [ファイル]−[データの引越し]−[(他のPCから)インポート] を選びます。
  2. 「はい」ボタンをクリックします。
  3. インポートしたい引越しデータファイルを指定します。
  4. 「開く」ボタンをクリックします。
  5. 最終確認を行うメッセージが表示されます。
  6. 「はい」ボタンをクリックします。
ライセンスの移動により、自動的に元のPCのGRCはご利用いただけない状態になります。
元のGRCのデータはそのまま残りますが、元のPCでデータを閲覧することはできません。
元のPCのGRCを削除する必要はありませんが、削除したい場合は Q&A「GRCをPCから削除するには?」をご参照ください。
直接プログラムファイルやデータフォルダをコピーする方法での移動は、プログラムが正しく動かない原因になることがありますので、必ず [ファイル]−[データの引越し]−[(他のPCへ)エクスポート] 機能を利用してください。
元のPCにライセンスを戻す操作については、5回までという制限があります。
別のPCにライセンスを移動する操作については、回数に制限はありません。