よくあるご質問

順位チェックにかかる時間が以前よりも長くなりました。

順位チェックにかかる時間が以前よりも長くなりました場合は、次の要因が考えられます。

・PCの不調

まれに、PC側の不調で順位チェックに時間がかかっているケースがあります。
特に、PCを長期間起動したままで運用している場合は、PCの再起動をお試しください。
PCの再起動で改善する場合は、PCで常時起動しているセキュリティソフトの不具合の可能性があります。

・処理速度の設定

GRCには、順位チェックの処理速度を調整する機能があり、その設定によって順位チェックに必要以上の時間がかかっている可能性があります。

[検索設定]−[処理速度] で、1項目あたりの休止時間、または、順位チェックのトータル時間の設定ができます。
設定が順位チェック時間に影響を与えていないかをご確認ください。

項目が多数の場合に休止時間の設定をすると、1回の休止時間はわずかであっても、トータルの順位チェック時間に大きく影響します。
休止時間×項目数分の時間が本来の順位チェック時間にプラスされますので、結果、トータルの順位チェック時間が長くなりますことをご考慮ください。

問題が解決しない場合は、メールにてお問い合わせください


関連リファレンス