よくあるご質問

[GRCモバイルからデータ取得] 機能が動作しません。

GRCのメニュー [オプション]−[GRCモバイルからデータ取得] 機能で、GRCの画面上にGoogle(スマートフォン)の検索順位データが表示されない場合、次の原因が考えられます。

・GRCのメニュー [オプション]−[GRCモバイルからデータ取得] が有効になっていない
GRCのメニュー [オプション]−[GRCモバイルからデータ取得] が有効になっていない場合は、同メニューを選んで、有効にしてください。
有効のとき、メニューにチェックマークが表示されますので、ご確認ください。
・項目データが一致していない
[GRCモバイルからデータ取得] 機能が動作するには、GRCGRCモバイルに登録されている項目サイト名URL検索語の3つが完全に一致している必要があります。
項目サイト名URL検索語の3つが完全に一致しているか、ご確認ください。
[ファイル]−[GRCモバイルに項目をコピー] で、GRC項目データをGRCモバイルにコピーすることができます。
・同時に起動していない
GRCGRCモバイルの最新データを取得するためには、GRCGRCモバイルが同時に起動している必要があります。
GRCGRCモバイルが同時に起動しているとき、最新データの取得は自動で行われます。
・同日に順位チェックが行われていない
GRC履歴リストGRCモバイルのデータが表示されるには、GRCGRCモバイルの両方で同日に順位チェックが行われている必要があります。
いずれかが順位チェックを行っていない日付では、GRCモバイルのデータは表示されません。
GRC項目リストには、GRCの順位チェックが行われているかどうかに関わらず、常にGRCモバイルから得た最新の順位データが表示されます。
・GRCのメニュー [検索設定]−[順位チェック対象検索エンジン]−[Google] が有効になっていない
GRCのメニュー [検索設定]−[順位チェック対象検索エンジン]−[Google] が有効になっていない場合は、同メニューを選んで、有効にしてください。
有効のとき、メニューにチェックマークが表示されますので、ご確認ください。
・Macで利用している
MacでGRCを利用している場合、[GRCモバイルからデータ取得] 機能は動作しません。

上記の点をご確認いただいても該当理由が見当たらない場合は、次のいずれかの操作で改善することがありますので、お試しください。
GRCの再起動
GRCモバイルの再起動
GRCGRCモバイルをいったん終了して、GRCGRCモバイルの順に起動
GRCGRCモバイルをいったん終了して、GRCモバイルGRCの順に起動