よくあるご質問

GRCとGRCモバイルのいずれを利用するのが良いですか?

GRCとGRCモバイルのいずれか一方のみを利用される場合に、いずれを利用するか迷われたときは、次のような点からご判断ください。

・PCとスマートフォンのいずれを重視するか

PCからの訪問者を重視するのであればGRCを、スマートフォンからの訪問者を重視するのであればGRCモバイルをご利用いただくのが、基本的な考え方になります。

いずれを重視するか判断する一つの方法として、現在の貴サイトへの検索エンジンからの流入が、PCとスマートフォンのいずれからが多いか、アクセス解析ツールでご確認ください。
検索流入が多い場合、サイトのアクセス数が検索順位に大きく依存していることになりますので、検索順位の監視が重要になります。
現在の検索流入が少なくても、将来的に検索流入を増やしたいという場合は、検索順位の監視が重要になります。

例えば、現在はPCからの検索流入が多いのでGRCを利用し、将来的にはスマートフォンからの検索流入を増やしたいのでGRCモバイルも利用するといったこともご検討ください。
また、PCとスマートフォンのアクセス数に大きな差が無い場合や、PCとスマートフォンの両方が重要であるような場合は、よろしければ、GRCGRCモバイルの両方を使用するということもご検討ください。

・機能の違い

GRCGRCモバイルには、いくつか機能の違いがあります。
機能の違いについての詳細は、Q&A「GRCとGRCモバイルの機能の違いを教えてください。」をご参照ください。
GRCの方が若干ですが高機能となりますので、GRCGRCモバイルのいずれを利用するか決めかねる場合は、GRCの利用をおすすめいたします。
GRCGRCモバイルは無料でお試しいただけますので、機能の違いをご確認ください。

・両方の利用もおすすめいたします

GRCの画面上に、GRCモバイルのデータを表示することができます。
PCの検索順位とスマートフォンの検索順位を並べて表示して、両者の検索順位を同時に追うことができます。
詳細については、[オプション]−[GRCモバイルからデータ取得] をご参照ください。

GRCGRCモバイルの両方を利用するユーザー様も多くいらっしゃいます。
GRCGRCモバイルの両方を利用することも是非ご検討ください。

モバイルファーストインデックスの影響については、Q&A「モバイルファーストインデックスの影響はありますか?」をご参照ください。