よくあるご質問

「メモリ不足です」と表示されます。

GRCは、メモリの確保に失敗すると、次のエラーメッセージを表示します。

メモリ不足です。
Size: 〜 (〜 MB)
App-Used: 〜 MB
PC-Used: 〜 MB (〜 %)
PC-Memory: 〜 MB

「Size」は、確保しようとして失敗したメモリの大きさです。
「App-Used」は、GRCのメモリ使用量です。
「PC-Used」は、PC全体のメモリ使用量と使用割合です。
「PC-Memory」は、PC全体のメモリ量です。
PC全体のメモリ量に対するGRCのメモリ使用量の割合で、メモリ不足の要因がGRCにあるかどうかを判断することができます。

・GRCのメモリ使用量が大きい場合

GRC自体はメモリを多く必要とするソフトウェアではありませんが、登録されている項目数が多量となりますと、メモリを圧迫する要因となります。
GRCのメモリ使用割合が大きい場合は、多量の項目データがメモリ不足の要因となっています。
申し訳ございません。

その場合は、項目を減らしていただくか、PCの搭載メモリを増やしていただくことをご検討ください。
ただし、搭載メモリは4GB以上をご用意いただいても、メモリ不足を解消する効果はありません。これはGRCが32ビットアプリケーションであることによる制限となっています。
申し訳ございません。

・GRCのメモリ使用量が小さい場合
GRCのメモリ使用割合が小さい場合でも、GRC以外のアプリケーションによってPCがメモリ不足になっていると、GRCの動作に影響があります。
GRC以外に、多くのメモリを使用するアプリケーションが動作していないかをご確認ください。
GRC以外のアプリケーションが原因の場合は、GRC側で改善はできません。申し訳ございません。
GRCと、多くのメモリを使用するGRC以外のアプリケーションの併用をしないようにしてください。