よくあるご質問

「インターネットに接続できません」と表示されます。

GRCがインターネットに接続できない場合は、次の要因が考えられます。

・セキュリティソフトによるブロック
セキュリティソフトにより通信がブロックされている可能性があります。
セキュリティソフトを一時的にオフにして、GRCが動作するようでしたら、セキュリティソフトが原因です。
セキュリティソフトで、GRCの通信を許可する設定を行なってください。
通信を許可する方法については、セキュリティソフトのマニュアルをご参照ください。
・Windowsファイアウォールによるブロック
Windowsファイアウォールにより通信がブロックされている可能性があります。
Windowsファイアウォールを一時的にオフにして、GRCが動作するようでしたら、Windowsファイアウォールが原因です。
Windowsファイアウォールで、GRCの通信を許可する設定を行なってください。
通信を許可する方法は、Windowsのバージョンにより異なります。インターネット検索などで、ご確認ください。
・PCの不調
PC側の不調で問題が発生するケースがあります。
PCの再起動で問題が解消する可能性がありますので、お試しください。
・Wi-Fiルーターの不調
Wi-Fiルーターの不調で問題が発生するケースがあります。
Wi-Fiルーターの再起動で問題が解消する可能性がありますので、お試しください。
・プロキシの設定の間違い、または、プロキシによるブロック
プロキシサーバー経由でインターネット接続をしている場合は、GRCのプロキシ設定が間違っている、または、プロキシによってブロックされている可能性があります。
GRCの「プロキシサーバー設定」に問題がないか、接続テストを行なってください。
[オプション]−[プロキシ] を選ぶと表示されるダイアログの左下にある「接続テスト」ボタンをクリックしてください。
プロキシによるブロックの対処方法については、メールにてお問い合わせください

GRCを起動した状態でファイアウォールなどの設定を変更した場合は、以前の設定の影響が残ってしまう可能性がありますので、念のため、GRCを再起動して動作の確認を行なってください。


関連リファレンス