よくあるご質問

Googleの仕様変更が原因のエラーにつきまして

2025年1月16日頃より、GRC/GRCモバイル/GRC-WのGoogleの順位チェックで、Googleの仕様変更が原因のエラーが発生しております。

この度はエラーによりご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。

現在の対応状況

Googleの仕様変更が原因のエラーにつきまして、GRC側で対策を検討しておりますが、
2025年5月30日現在、解決の目処が立っておりません。 GRC側で対応が非常に難しい問題となっております。誠に申し訳ございません。

この問題を解決すべくエラー対応に注力しておりますが、あるいは、問題が解決せず、Googleの仕様変更が原因のエラーが解消しない可能性もございます。誠に申し訳ございません。現時点におきまして、対応に進捗がみられないこと、重ねてお詫び申し上げます。

GRCモバイル/GRC-WのライセンスキーでGRCを臨時使用して、Yahooの順位チェックができます。GRCを使用する手順は、Q&A「GRCモバイル/GRC-Wのライセンスキーで、GRCを使用する手順を教えてください。」ページをご参照ください。)

これまでの対応状況

2025年1月15日、GRC/GRCモバイルで、項目の「ステータス」列に「ERR(KH)」と表示される、Googleの仕様変更が原因のエラーが発生しました。エラーの調査を開始しました。GRC側の自動アップデートで対応し、エラーが解消しました。
2025年1月16日、GRC/GRCモバイルで、再度、「ERR(KH)」と表示されるエラーが発生しました。GRC-WでもGoogleの仕様変更が原因のエラーが発生しました。エラーの調査を開始しました。本ウェブサイトに、Googleの仕様変更が原因のエラーが発生していることをお知らせする「重要なお知らせ」を掲示しました。
2025年1月17日、Googleの仕様変更が原因のエラーの発生率がほぼ100%になったため、GRCモバイルGRC-Wライセンスの購入のお申し込みを停止しました。(GRCは、Yahooの順位チェックが正常に動作していますので、ライセンスの販売を継続しています。)
2025年2月12日、GRCモバイルとGRC-Wのライセンスキーで、GRCを臨時使用できるように調整しました。 (GRCを使用する手順は、Q&A「GRCモバイル/GRC-Wのライセンスキーで、GRCを使用する手順を教えてください。」ページをご参照ください。)

GRCの動作状況

GRCは、Yahooの順位チェックが正常に動作しています。
現在、Googleの順位チェックは実行してもエラーになりますので、Yahooの順位チェックを有効にして、Googleの順位チェックを無効にすることをご検討ください。
GRCのメニュー [検索設定]−[順位チェック対象検索エンジン] で、各検索エンジンの順位チェックの有効/無効を切り替えることができます。)

あるいは、今後、GRCのGoogleの順位チェックは正常に動作しない可能性もあります。申し訳ございません。
GRCをYahooの順位チェックツールとして継続利用することもご検討ください。
(Yahooの検索エンジンは、Googleの検索エンジンをベースにした検索エンジンです。Googleの順位チェックの代替えに、Yahooの順位チェックをご利用ください。)

GRCモバイルの動作状況

GRCモバイルは、順位チェック対象の検索エンジンがGoogleのみのため、Googleの仕様変更が原因のエラーにより順位チェックができていない状況です。申し訳ございません。
あるいは、今後、GRCモバイルは正常に動作しない可能性もあります。申し訳ございません。
Yahooの順位チェックが正常に動作しているGRCに移行することをご検討ください。

GRCモバイルライセンスキーGRCを臨時使用できます。
GRCを使用する手順は、Q&A「GRCモバイル/GRC-Wのライセンスキーで、GRCを使用する手順を教えてください。」ページをご参照ください。

GRCモバイルライセンス月払いライセンスで、GRCを臨時使用しない場合は、解約手続きが必要です。手順は、Q&A「月払いライセンスの解約手続きについて教えてください。」ページをご参照ください。
GRC-Wの動作状況

GRC-Wは、順位チェック対象の検索エンジンが海外Googleのため、Googleの仕様変更が原因のエラーにより順位チェックができていない状況です。誠に申し訳ございません。
あるいは、今後、GRC-Wは正常に動作しない可能性もあります。申し訳ございません。
Yahooの順位チェックが正常に動作しているGRCを使用することをご検討ください。

GRC-WのライセンスキーでGRCを臨時使用できます。
GRCを使用する手順は、Q&A「GRCモバイル/GRC-Wのライセンスキーで、GRCを使用する手順を教えてください。」ページをご参照ください。

GRC-Wライセンス月払いライセンスで、GRCを臨時使用しない場合は、解約手続きが必要です。手順は、Q&A「月払いライセンスの解約手続きについて教えてください。」ページをご参照ください。
ユーザー様へのお願い

エラーの対応状況(解決の目処など)の進捗につきまして、多数のユーザー様からお問い合わせをいただきますと、エラー対応の遅れの原因になってしまいます。エラーの対応状況に進捗がありました場合は、わかり次第、都度、本ページにて報告いたしますので、現在の対応状況は、本ページでご確認いただければと存じます。(本ページに新たな報告がない場合は、恐縮でございますが、進捗が無いことになります。申し訳ございません。)
この度はエラーによりご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

復旧時のお知らせにつきまして

エラーの修正が出来次第、アップデートによる対応を行う予定です。
その場合は、GRCから表示される「アップデートのお知らせ」で、その旨お知らせいたします。
本ウェブサイトのトップページでもお知らせいたします。