よくあるご質問

Googleの仕様変更が原因のエラーにつきまして

2025年1月16日頃より、GRC/GRCモバイル/GRC-WのGoogleの順位チェックで、Googleの仕様変更が原因のエラーが発生しております。

この度はエラーによりご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。

現在の対応状況

Googleの仕様変更が原因のエラーにつきまして、GRC側で対策を検討しておりますが、
2025年3月25日現在、解決の目途が立っておりません。
GRC側で対応が難しい問題のため、対応に時間を要しております。誠に申し訳ございません。

2025年2月12日、エラー対応に時間を要しているため、臨時的に、GRCモバイルとGRC-WのライセンスキーでGRCを使用できるように調整させていただきました。
GRCを使用する手順は、Q&A「GRCモバイル/GRC-Wのライセンスキーで、GRCを使用する手順を教えてください。」ページをご参照ください。)

この問題を解決すべくエラー対応に注力しておりますが、対応が長期化しており、誠に申し訳ございません。重ねてお詫び申し上げます。

これまでの対応状況

2025年1月15日、GRC/GRCモバイルで、項目の「ステータス」列に「ERR(KH)」と表示される、Googleの仕様変更が原因のエラーが発生しました。エラーの調査を開始しました。GRC側の自動アップデートで対応し、エラーが解消しました。
2025年1月16日、GRC/GRCモバイルで、再度、「ERR(KH)」と表示されるエラーが発生しました。GRC-WでもGoogleの仕様変更が原因のエラーが発生しました。エラーの調査を開始しました。本ウェブサイトに、Googleの仕様変更が原因のエラーが発生していることをお知らせする「重要なお知らせ」を掲示しました。
2025年1月17日、Googleの仕様変更が原因のエラーの発生率がほぼ100%になったため、GRCモバイルGRC-Wライセンスの購入のお申し込みを停止しました。(GRCは、Yahooの順位チェックが正常に動作していますので、ライセンスの販売を継続しています。)

GRCの動作状況

GRCは、Yahooの順位チェックが正常に動作しています。
現在、Googleの順位チェックは実行してもエラーになりますので、Yahooの順位チェックを有効にして、Googleの順位チェックを無効にすることをご検討ください。
GRCのメニュー [検索設定]−[順位チェック対象検索エンジン] で、各検索エンジンの順位チェックの有効/無効を切り替えることができます。)

Yahooの検索エンジンは、Googleの検索エンジンをベースにした検索エンジンです。エラー対応が長期化しておりますので、Googleの順位チェックの代替えに、今後は、Yahooの順位チェックを行うことをご検討ください。

GRCモバイルの動作状況

GRCモバイルは、順位チェック対象の検索エンジンがGoogleのみのため、Googleの仕様変更が原因のエラーにより順位チェックができていない状況です。申し訳ございません。
エラー対応が長期化しておりますので、GRCモバイルから、Yahooの順位チェックが正常に動作しているGRCへの移行をご検討ください。

GRCモバイルライセンスキーGRCを使用できます。
詳細は、本ページ上部の「現在の対応状況」をご参照ください。

GRCモバイルライセンス月払いライセンスで、GRCを使用しない場合は、解約手続きが必要です。手順は、Q&A「月払いライセンスの解約手続きについて教えてください。」ページをご参照ください。
GRC-Wの動作状況

GRC-Wは、順位チェック対象の検索エンジンが海外Googleのため、Googleの仕様変更が原因のエラーにより順位チェックができていない状況です。誠に申し訳ございません。
エラー対応が長期化しておりますので、GRC-Wの代わりに、Yahooの順位チェックが正常に動作しているGRCの使用をご検討ください。

GRC-WのライセンスキーでGRCを使用できます。
詳細は、本ページ上部の「現在の対応状況」をご参照ください。

GRC-Wライセンス月払いライセンスで、GRCを使用しない場合は、解約手続きが必要です。手順は、Q&A「月払いライセンスの解約手続きについて教えてください。」ページをご参照ください。
ユーザー様へのお願い

エラーの対応状況に進捗がございましたら、本ページにて随時報告いたします。
エラーの対応状況につきまして、多数のユーザー様からお問い合わせをいただきますと、エラー対応の遅れの原因になってしまいますので、エラーの対応状況は、本ページでご確認いただければと存じます。
この度はエラーによりご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

復旧時のお知らせにつきまして

エラーの修正が出来次第、アップデートによる対応を行う予定です。
その場合は、GRCから表示される「アップデートのお知らせ」で、その旨お知らせいたします。
本ウェブサイトのトップページでもお知らせいたします。